中野小学校ブログ

2022年8月の記事一覧

避難訓練・引き渡し訓練

本日3・4時間目に避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

 

避難訓練では、緊急地震速報を放送し、地震が発生したことを想定して行いました。

校庭への避難後は、保護者または中学生の兄弟に引き渡しを行いました。

 

 

 

本日は、訓練にご協力いただきありがとうございました。

私たち教職員も子供たちの命と安全を第一に考え、いつ災害が発生しても対応できるよう準備して参ります。

 

また、8月30日~9月5日は防災週間となっております。

この機会にぜひご家庭でも、地震や水害が発生した際の避難についてお話しいただければと思います。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

 

久しぶりの学校に楽しそうな表情をしている子も、

まだまだ夏休みを楽しみたかったと少し寂しそうな表情をしている子もいましたが、

学校に元気な声が戻ってきました。

 

始業式では、5年生が1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。

 

 

校長先生からも2学期に頑張ってほしいこと等のお話をいただきました。

2学期は3学期の中で最も長い学期になるので、

ぜひ目標をしっかりともって実りの多い時間にしてもらいたいです。

 

最後に、9月の生活目標のお話をしました。

9月は「あいさつ」を頑張る1か月になります。

「大きな声で」「自分から」「目を見て」あいさつができるよう、心がけていきたいと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

夏休みの終わり

夏休みの終わりまで、本日を含め3日となりました。

明日、明後日は土日ということで、今日は2学期初日に向けて教室等の準備や最終確認をしました。

 

夏休みの終わりが近づくと、「もう少しゆっくりしたいな・・・」とついつい思ってしまいますが、

準備をしながら子供たちの顔を思い浮かべると、月曜日に会えるのがとても楽しみです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ落ち着きませんが、

土曜日、日曜日の2日間体調を整えて、月曜日に元気に学校に来てもらいたいと思います。

夏休みの楽しかった思い出話をたくさん聞かせてください。

夏休み学校紹介④

一昨日、昨日と2日間は、教職員の研修日が続きました。

 

2日間で、教職員の服務やICT、生徒指導、学力テストの分析、特別支援教育、人権教育、国語等、

たくさんの研修を行いました。

 

 

 

 

私たち教職員も、自分自身の力を知識や指導力を高めて子供たちに還元できるよう、学び続けていきたいと思います。

 

今日、明日は、いよいよ来週から始まる2学期に向けて、各教室や授業の準備を行います。

夏休み学校紹介③

今日は土曜日ですが、朝早くから子供たちや保護者の皆様と一緒に親子除草を行いました。

夏休みが始まってから1か月使っていなかった校庭は、

子供たちが普段使っているトラックやドッジボールコートまでたくさんの雑草が生えていました。

 

約1時間の活動でしたが、たくさんの草を取ることができました。

 

 

夏季休業中また土曜日という貴重なお休みにご協力いただきありがとうございました。

きれいになった校庭で、2学期も外遊びや運動を子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います。