中野小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

音楽朝会

 今日は、6月の音楽朝会がありました。今月の歌は「勇気100%」です。始めにみんなで歌った後、6年生が声の出し方のお手本を見せてくれました。歌う姿勢や呼吸の仕方を確認した後、もう一度歌うと、高い声もきれいに出せるようになってきました。
 最後に新しい先生の紹介です。
初任者の先生が出張の時に来てくれる「高橋桂子先生」です。よろしくお願いします。




プール清掃

 今日は、午後から5,6年生がプール清掃をしてくれました。プールの底や壁の汚れを落としたりプールサイドの草やゴミを取り除いたり・・・。汚れていたプールがあっという間にきれいになりました。さすが高学年!!5,6年生のみなさん、ありがとうございます。プールが始まるのをみんな楽しみにしています。




かすかべ郷土かるた

 今日は、3年生が「かすかべ郷土かるた」を使って郷土学習をしました。社会教育課の新井先生にルールを教えていただき、楽しくかるたをしながら春日部の名所を学びました。
「でんとうの~まごころこめた~きりたんす~」「はいっ!」
読み札が聞こえると、我先に絵札に手を伸ばしていました。楽しかったね。




わかたけ45

 今日はわかたけ45がありました。 わかたけ45というのは月に1度国語や算数の補充をする時間です。学習ボランティアのお母さん方がまる付けのお手伝いに来てくれました。子どもたちも一生懸命取り組み、プリントを何枚もこなしていました。




新体力テスト

 今週はどの学年も新体力テストを行っています。50m走,ボール投げ,シャトルラン,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈,握力とどの種目にも一生懸命取り組んでいます。今日は5年生が長座体前屈と握力を行っていました。