中野小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

清掃活動

中野小では、毎日昼休み後の15分間で清掃活動を行っています。

 

 

特に廊下や階段は、上履きで歩いた足跡が黒く残ることが多いですが、

雑巾でゴシゴシ一生懸命磨いて汚れを落としていました。

廊下や階段以外でも、自分の分担になった掃除場所がピカピカになるよう掃除を頑張っていました。

昼フレンド

今日の昼休みは、全学年でグループを組んで遊ぶ「昼フレンド」を行いました。

当初の予定は校庭での活動でしたが、日差しが強く気温が高いため、室内で遊びました。

 

 

学校では、気温やWBGT指数を(熱中症指数)を確認しながら、

運動や屋外での活動を制限しています。

今後も、水分補給や休憩時間をこまめに取り、熱中症対策をしながら教育活動を進めて参りたいと思います。

校内研修

本日放課後に、校内研修を行いました。

子供たちの学力や教職員の指導力向上を目的とし、私たち教職員も研修を行っています。

本日は、指導者を招き、国語科の指導について講義を受けました。

子供たちのよりよい成長のために、私たち教職員も学び続けていきたいと思います。

放課後子供教室

放課後に放課後子供教室が行われました。

今日の活動内容は、「グランドゴルフ」と「生け花」です。

 

保護者や地域の皆様に指導者となっていただき、子供たちは楽しく充実した時間を過ごすことができました。

とても暑い中での活動となりましたが、ご協力ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。 

総合的な学習の時間

3年生の総合的な学習の時間では、タブレットを用いたプログラミング学習を行いました。

キャラクターを目的地まで到着させるためにプログラムを入力してつなぎました。

授業後半では、作成途中の新聞を読み合い、アドバイスを送りました。

「書いてあるといいな。」と思ったことをお互いにアドバイスし合い、

よりよい新聞に仕上げようと取り組んでいました。