中野小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

音楽朝会・4年1組発表!

 今日の朝は音楽朝会を行いました。市内音楽会に中野小学校の代表として出場する4年1組が合唱「今日から明日へ」を発表しました。きれいな歌声が体育館に響き、全校からエールの拍手が送られました。

4年生社会科見学!

 今日は4年生が社会科見学に行きました。利根大堰では、埼玉県内の水の流れを実際に見て学習することができました。

 さきたま史跡の博物館では、さきたま古墳などを教頭先生から説明していただきました。

 最後に、防災学習センターに行きました。体験を通して防災について学ぶことができました。

業前ダッシュ!

今日から業前運動は、11月15日の持久走大会に向けて、業前ダッシュが始まりました。毎朝のリレーとともに、業前運動や体育でも持久力を高めていきます。写真は、5・6年生の様子です。

 

一斉下校!

 今日は、一斉下校を行いました。安全主任の先生から、「暗くなるのが早くなっているので、4時半の春日部市の音楽を家で聞けるようにしましょう」というお話がありました。また、安全ボランティアのみなさま、本日もありがとうございました。

春日部郷土かるた練習!

 昼休みに、春日部市教育委員会の方々をお迎えして、かすかべ郷土かるた大会に出場する児童が練習を行いました。大会に向けてのアドバスをいただき、よい練習会となりました。