中野小学校ブログ

2022年10月の記事一覧

ハードル走

5年生の体育はハードル走を行っています。

 

 

ハードル間を3歩でリズムよく跳ぶために、自分に合ったインターバルの長さを選んでいます。

また、スポンジのような柔らかい素材のハードルも準備し、恐怖心を和らげる工夫もしています。

場や教具の工夫をすることで、得意・苦手や好き・嫌いに関わらずハードルを楽しめるように授業づくりを行っています。

 

5年生は、身長が伸び始めて体格が良くなり、走力も急激に高まる子供もいます。

来年の市内陸上大会のスターが、きっとこの中にもいると思います!

秋の俳句

朝晩随分と冷え込むようになり、秋の深まりを感じる時期になってきましたが、中野小の子供たちは秋の俳句作りに取り組みました。

子供たちが作ったいくつかの作品を紹介します。

 

 

 

 

子供らしい純粋な作品も、大人っぽい味わいのある作品もありました。

子供たちそれぞれが感じた「秋」の魅力が、たくさん作品に込められていました。

 

2年校外学習

2年生が校外学習として町探検に行ってきました。

地域のお店や施設を見学しました。

 

 

 

お店や施設を見学させていただいたり、インタビューさせていただいたりしました。

いろいろなことに興味津々で、子供たちはたくさんワークシートに記録していました。

お店や施設の秘密を知ることができ、楽しい学びの時間になりました。

 

子供たちを受け入れていただいた訪問先の皆様、また、引率でご協力いただいた保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

3年消防署見学

3年生が社会科見学として庄和消防署に見学に行きました。

 

まずは、救急車と消防車についてお話を聞きました。

病気や怪我、火事等から命を守るために必要な道具がそれぞれの車にはたくさん備わっていていました。

 

消防士さんが実際に使うホースも持ってみることができました。

 

水が入ったホースはとても重かったです。

 

出動までの流れや訓練の様子も見させていただきましたが、命に向き合う仕事の重みを身近に感じることができました。

ご協力いただいた庄和消防署の皆様、ありがとうございました。

わかたけ45

今年度第2回目のわかたけ45を行いました。

国語や算数の基礎・基本の徹底や苦手・弱点の克服、問題に慣れることを目的に、子供たちは今回も一生懸命問題演習に臨んでいました。

たっぷり問題を用意します。

 

保護者や地域の方にもボランティアとして丸付けをしていただいています。

 

先生たちも丸付けをしたり、質問に答えたりと、一生懸命子供たちを応援しています。

 

45分の学習活動ですが、今回もよい学びとなりました。

 

ご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

わかたけ45のボランティアは随時募集をしています。ぜひ、次回ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。