中野小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

今日の授業から

 3年生理科授業「風のはたらき」の様子です。風の強さによって、ビー玉を持ち上げる力が変わるかをグループごとに実験して調べていました。

 

 1年生体育授業「ボールけりゲーム」の様子です。今日は、ペアでボールをけり合ったり、カラーコーンをまとにして当てるゲームをしたりしていました。遠くにけったり、ねらったところにけったりするにはどうしたらいいか、練習しています。

 

算数科研究発表会

 今日は、春日部市教育委員会委嘱算数科研究発表会を行いました。学校を代表して、2年1組と5年1組が研究授業を行いました。子供たちの進んで学ぶ姿や学び合う姿が見られました。

 研究授業後、全体会・分科会を行いました。全体会では研究概要の説明後、教育委員会の先生から指導をいただきました。分科会ではグループ協議を行い、参会者の先生方と一緒に研究授業について考えることができました。そして、指導者の先生から研究授業について指導をいただきました。指導していただいたことを今後の糧として、さらに研修を積み重ねていきます。ご来賓・指導者・参会者のみなさま、本日はありがとうございました。

生け花でのおもてなし

 明日の研究発表に向けて、生け花教室に参加している児童に生け花を作成してもらいました。生け花の先生に教えていただきながら、3人の児童がそれぞれ作品を仕上げました。生け花の先生方、ありがとうございました。

 生け花の作品は職員室前廊下・校長室・図工室に展示しています。明日の研究発表会では、中野小児童の作った生け花が来賓・指導者・参会者のみなさまをお迎えいたします。

今日の授業から

 6年生家庭科授業の様子です。6年生は今、ミシンを使ってトートバックの作成に取り組んでいます。ミシンボランティアさんのおかげで、多くの児童が仕上げの段階に入っていました。ミシンボランティアのみなさま、今日もありがとうございました。

フレンド集会・体育委員会発表

 今日のフレンド集会は、体育委員会が発表を行いました。

 はじめに、正しい体育着の着方についてクイズがありました。半袖体育着の上に長袖のシャツを着てはいけません。また、正しく赤白帽子をかぶります。

 次に、長縄の跳び方や少し変わった跳び方の紹介をしてくれました。1年生は長縄にチャレンジし始めているので、とても参考になりました。