中野小学校ブログ

2023年12月の記事一覧

最終日の教室

朝は、それぞれの教室で、先生たちからのメッセージで子供たちを迎えました。

 

終業式後の教室では、手紙を配ったり、賞状や通知表を渡したりしました。

 

 

通知表を受け取るときは、子供たちはドキドキするようです。

先生たちも1人1人に、頑張ったことやこれから頑張ってほしいことを心を込めて伝えながら渡します。

嬉しさや悔しさなど、様々な気持ちがあると思いますが、2学期の結果を3学期の努力へと繋げていってほしいと思います。

 

 

 

 

通知表を受け取る待ち時間には、少しだけ冬休みの宿題に取り組んだようです。

 

3学期最初の登校日は、1月9日(火)になります。事故・怪我・病気に気を付け、たくさん楽しい冬休みの思い出をつくってください。勉強や運動も計画的に頑張ってください。

 

最後になりますが、中野小を支えてくださった地域の皆様、保護者の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。たくさんのご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

大きな行事が多くあった2学期ですが、行事や日々の授業を通して、子供たちがどんどん成長していく姿を見ることができ、私たち教職員にとって嬉しい時間でした。

3学期は、1年のまとめと来年度への準備の時間になります。

子供たちが思い切り学校生活を楽しみ、力を伸ばせるよう教職員一同全力で支援をしていきます。

3学期もよろしくお願い致します。

2学期終業式

2学期最終日を迎えました。

とても冷える朝でしたが、全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。

2年生の児童代表の言葉では、2学期に達成できたこととして「漢字」「早寝早起き」「二重跳び」ができるようになったとスピーチがありました。

一生懸命頑張ったことが成果につながった2学期だったようです。

校長先生からは2学期に頑張ったことへのお褒めの言葉と冬休みに頑張ってほしいことのお話をいただきました。

「お手伝い」「運動・勉強」「交通安全」の3つを心がけて冬休みを過ごしましょう。

 

生徒指導主任からも冬休みの過ごし方についてお話をしました。怪我や事故、病気に気を付けて楽しい冬休みを過ごしましょう。

 

最後に表彰を行いました。2学期、勉強や運動など活躍したみんなの頑張りに拍手を送りました。

今日はたくさんの表彰を行いました。3学期も子供たちの活躍が楽しみです。

 

 

授業風景

2学期も残すところあと1日となりました。

今日は3時間授業となり、各クラス、最後の学習のまとめや大掃除、レクを行っていました。

2年生は、畑で育てた大根を収穫しました。

 

 

6年生は、学年でスポーツ大会をしました。

 

大掃除では、時間をかけていつも以上に丁寧に掃除をします。普段なかなか掃除ができないようなところもきれいにしていきます。

 

2学期の学習内容もしっかり終えて冬休みを迎えます。

 

明日で2学期も終わり、冬休みとなります。2学期最後の日、元気に過ごしましょう。

獅子舞教室

東中野区長様、東中野獅子舞保存会様、氏子会様を指導者としてお招きし、3年生が獅子舞教室を開催しました。

ますは、実際に使用している獅子舞を展示していただいたり、資料や動画で取組を説明していただいたりしました。

実際に活動をされている方のお話を聞くことができ、子供たちはたくさんメモを取っていました。

 

説明をいただいた後は、「和太鼓のたたき方」、「獅子舞の踊り方」、「花の作り方」を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの地域の皆様にお越しいただき、子供たちにとって、地域の伝統文化を学ぶとても貴重の機会となりました。

お忙しい中、子供たちのためにご指導いただき、ありがとうございました。

今回のような学習を通して、子供たちの心の中に、自分たちが住む地域を愛する心が育ってくれると嬉しいです。

給食最終日

中野小学校は今日が2学期最後の給食となりました。

最終日の献立は、コーンライス、クリスピーチキン、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ、そして、クリスマスらしくチョコレートケーキが出ました。

 

 

 

 

3学期も、好き嫌いせず、なるべく残食を減らせるように、おいしくいただきます。