中野小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

苗植え

1年生が2・3時間目にサツマイモの苗植えをしました。

 

 

秋には収穫をし、おいしくいただきます。

大きくておいしいサツマイモに育つように水やりなど頑張りましょう!

救急救命講習会

放課後に職員研修として救急救命講習会を行いました。

春日部市消防本部から指導者をお招きし、心肺蘇生や異物除去、傷病者の搬送法等を教えていただきました。

 

心臓マッサージやAEDの扱いも確認し、実際に人形や機械を使って練習をします。

 

中野小学校では、年に1度毎年この研修会を行っています。

また、普段から子供たちの健康観察や運動の際の準備運動等もきちんと行っています。

それでも、「もし」子供たちの命を守らなければならない状況が発生した際には、どの教職員も対応ができるよう訓練をしています。

子供たちが安心して安全に学校生活を過ごすことができるよう、これからも全教職員で安全管理に努めて参りたいと思います。

授業参観・懇談会

雨が降り、足元の悪い中でしたが本日今年度1回目の授業参観・懇談会を行いました。

各教室で子供たちが頑張る姿がたくさん見られました。

最高学年となった6年生、集中して授業に取り組んでいました。

 

4年生はどちらのクラスも作文の発表を行いました。

 

1年生は初めての授業参観でした。また、お家の人と一緒に学習に取り組んでいたクラスもありました。

 

保護者の皆様、本日は雨の中ご来校いただきありがとうございました。

1年生は卒園から、2~6年生は昨年度末の授業参観からまだ日が経っておりませんが、子供たちは学年が上がり環境が変わったことで学校生活を頑張ろうと思う気持ちも昨年度末より高まったのではないかと思います。

私たち教職員も子供たちが「できるようになったことがたくさんあった!」と3月に実感できるように「楽しい!」「分かる!」授業づくりをしていきたいと思います。

次回授業を見ていただく機会は6月の学校公開となります。ぜひその際はご来校ください。

縦割り遊び

今日は今年度1回目の縦割り遊び(昼フレンド)を行いました。

今日は初めてグループのメンバーで集まったので顔合わせを行い、1年間の遊びの計画を立てました。

 

 

1人1人自己紹介を行い、6年生を中心に遊びの計画を上手に話し合っていました。

授業風景

今日の授業風景です。

1年生も少しずつ午後の授業に慣れてきました。

1組は自己紹介カード作成、2組は掃除の仕方や雑巾の使い方の学習をしていました。

 

理科や社会では動画をよく活用します。教科書や資料集等もありますが、説明が充実しているので学習後の確認や補足説明にピッタリです。

 

年度当初の忙しさも少し落ち着き、学習等に一生懸命取り組み、充実した学校生活が過ごせている様子が各学級から伝わってきます。

 

あっという間に今週で4月が終わってしまいます。

学校行事等子供たちの印象に残る活動はもちろんですが、普段の1日1日も大切にしながら子供たちと過ごしていきたいと思います。