中野小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

全校徒歩遠足

今日は、全校児童で江戸川沿いを歩き、庄和総合公園を目指す全校徒歩遠足でした。

到着後は、アスレチックで遊んだり、みんなで話し合って決めた遊びを楽しんだりしました。

 

たくさん遊んだ後の帰り道も、元気に帰ってくることができました。

救命講習会

 

本日、職員の校内研修として救命講習会を実施しました。

春日部市消防本部から指導者を招き、心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。

今後も児童の安全・健康に留意しながら、教育活動を進めて参ります。

書写

 

3年生は3時間目に書写の学習を行いました。

習字は3年生から始まるため、初めで筆で文字を書いた児童もいました。

初めての筆にドキドキしながらも、美しく文字を書けるように頑張っていました。

学校探検

1年生が4時間目に学校探検を行いました。

図書室にはたくさんの本があります。

理科室には昆虫の標本があります。

授業で様々な教室を使うことを楽しみにして、探検していました。

3年生リコーダー講習会

3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。

今日は、講師の方をお招きし、リコーダー講習会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館で広がってお話を聞きました。

感染症対策のため、実際にリコーダーを吹くことはできませんでしたが、タンギングの方法や指のおさえ方を教えてもらいました。

みんな、「トゥー、トゥー」と声を出さずに舌の使い方を練習しました。

講師の方の素敵な演奏も聞かせていただきました。

子供達からは「早く音楽の時間にリコーダーを吹きたい!」と意欲的な言葉がたくさんありました。

講師の方、ありがとうございました。