中野小学校ブログ

2023年7月の記事一覧

林間学校から帰ってきました

1泊2日の林間学校を終え、昨日5年生が学校に帰ってきました。

疲れた様子ではありましたが、たくさんの楽しい思い出ができたようで、充実した2日間となりました。

 

1日目は、まずはキャンプ場でマスつかみと飯盒炊爨を体験しました。

冷たい水の中に果敢に入っていきます。

 

泳ぐ魚を捕まえるのはコツをつかむまでに時間がかかりましたが、慣れてくると上手に捕まえられました。

 

 

学校でも練習した飯盒炊爨は、上手に火をおこしおいしいご飯を炊くことができました。

捕った魚は焼いていただき、おいしくいただきました。

魚が苦手な児童もいましたが、一口食べてみるとおいしさに驚き、食べることができました。

 

 

 

昼食後は、樹海のハイキングへ出発しました。

緑の中を散策し、自然を満喫することができました。氷穴は気温が0℃でとてもひんやりしていました。

 

 

ホテル到着後も、楽しい時間は続きます。

おいしい夜ご飯を食べ、夜はキャンプファイヤーを楽しみました。

みんなで踊ったダンスやレクは最高に楽しかったようです。

 

 

 

2日目は、朝食と散歩からスタートしました。西湖の水はとても澄んでいてきれいでした。

 

退館式後は、河口湖フィールドセンターでハンコづくりを体験しました。

 

 

その後は、桃狩りを体験しました。

まだ熟していない硬い桃を選んで、お土産として持ち帰りました。

 

最後に、みんなでお昼ご飯を食べました。おいしい牛丼でした。

 

子供たちにとって、この2日間はかけがえのない時間となったようです。

また、たくさんの「成功」と「失敗」を経験し、大きな成長の機会となりました。

5年生にとって友達と楽しく過ごした2日間が小学校生活の大切な思い出として心に残るものとなっていれば嬉しいです。

絆を深めた友達とまた力を合わせて、2学期からの学校生活も頑張ってほしいと思います。

 

林間学校にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

林間学校2日目その2

見晴らし園に着き、もも狩りです。たくさんのももがとても美味しそうです。

お昼は牛肉でした。ほぼ全員完食です。学校でがんばっている、食品ロスを減らそうキャンペーンが、生かされています。

想定外のハプニングがありましたが、子供たちはバスで快適にDVD鑑賞をしています。

お土産を真剣に選んでいます。

狭山PAを出ました。予定通りです。学校着は16時10分頃になりそうです。

 

 

林間学校2日目その1

林間学校2日目の朝です。子供たちはみんな元気です。これから朝食を食べ、西湖を散歩します。

ホテルの退館式を終えて、河口湖フィールドセンターへ向かいます。

林間学校1日目その2

コウモリ穴はひんやりして気持ちよかったです。

鳴沢氷穴は冷え冷えでメガネがくもりました。ホテルに着きました。

キャンプファイヤーはみんなの協力でとてもすばらしいものになりました。

ここまではみんな元気です。

お風呂に入り、今日の振り返りをして就寝準備です。みんな元気です。おやすみなさい。

 

林間学校1日目その1

  キャンプ場に着きました。

マスのつかみ取りは、とても苦戦しています。

飯盒炊爨は練習をしたので順調です。