中野小学校ブログ

2023年2月の記事一覧

今年度最後の読み聞かせ

今日の業前活動は、今年度最後の読み聞かせでした。

 

 

今年度は合計9回の読み聞かせを行っていただきました。

紙芝居や絵本など、子供たちがじっと本を見つめながらお話に聞き入っている姿がとても印象的でした。

読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

ありがとう集会

今日の業前活動は、ボランティアの方をお招きし「ありがとう集会」を開きました。

お世話になっている方々に子供たちが手紙を読んでお渡しし、感謝の気持ちをお伝えしました。

 

 

日頃より、学校はたくさんのボランティアの方々に支えられて成り立っています。

1年間、学習面でも生活面でも、子供たちの学校生活を支えてくださり、ありがとうございました。

今後も中野小学校をよろしくお願いいたします。

朝から元気に運動に励んでいます

澄み渡るきれいな青空の中、子供たちは朝から元気に運動に取り組んでいます。

定番のリレーとなわとびですが、なわとびの長縄は上の学年は「くの字跳び」に取り組んでいます。

 

砂場の場所が変わり、きれいになりまいた。

業前運動は、今週もマラソンです。

 

 

今日のマラソンから、時間を少し伸ばし、長く走ることになりました。

頑張れ中野っ子!

「頑張って鍛えた力は必ず成長やよい思い出となって自分に返ってくるよ!」と励ましながら、子供たちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

学校運営協議会

本日、第3回学校運営協議会を開催させていただきました。

委員の方をお招きし、前回の協議会以降の学校の様子や、現状・課題についてお話や協議をさせていただきました。

児童の安全な学校生活や学力向上について、様々な取組のアイデアをいただき、来年度に向けて学校を整備し、よりよい教育活動を実践していきたいと考えております。

 

協議の間には、授業の様子を参観していただきました。

今年度は3回の学校運営協議会となりましたが、委員の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

中野小で学ぶ子供たち、そして、携わる保護者や地域の皆様が誇りと思えるような学校づくりを一生懸命続けていきたいと思います。

皆様にお力添えをいただきながら、まずは私たち教職員が一丸となって全力で教育活動に取り組んで参ります。

本の紹介

5年生が国語「この本、おすすめします」の学習で本の紹介をしました。

自分がお薦めしたい本を選び、本の魅力を考え、カードにまとめました。

 

 

下書きで説明を何度も推敲し、より魅力が伝わる文を考え、紹介ができました。

「さすが高学年!」というように、文章だけでなく、イラストや色使いを工夫し、見せ方も工夫していました。