中野小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

今日の授業から!

 今日の朝は、表彰朝会を行いました。理科、図工、体育等の表彰があり、たくさんの児童のがんばりを表彰することができました。

 5年生算数授業の様子です。「面積の求め方を考えよう」の学習で、今日は今までに学習した長方形や平行四辺形の面積の求め方を使って、三角形の面積の求め方を考える学習をしました。一人一人が自分で求め方を考えた後、全体でどんな求め方があるか共有していました。

今日の授業から!

 4年生外国語活動の様子です。今日のめあては、「英語でほしいものをたずねたり答えたりして、グループでピザを作ろう」でした。グループでたずね合いながら、タブレットを使ってピザを作っていました。

 5年生家庭科では、「カラフルぞうきんを作ろう」の学習に取り組んでいました。多くの児童が縫い上がり、仕上げの作業をしていました。本日もミシンボランティアのみなさんに学習支援のご協力をいただきました。ありがとうございました。

6年生算数研究授業!

 今日は、5校時に6年生が算数の研究授業を行いました。「データの調べ方」の学習で、データをどのように比べたらよいかを考えました。自分の力で考えたり、ペアや全体で話し合ったりする活動を行いました。

 放課後には、先生方で授業について話し合い、外部からお招きした指導者から指導をいただきました。

 

がんばった持久走大会!

 今日は、2校時に5・6年生、3校時に1・2年生、4校時に3・4年生が持久走大会を行いました。1・2年生は800メートル、3.4年生は1000メートル、5.6年生は1200メートル走りました。今までの体育の練習や業前運動でつけてきた力を発揮し、自分自身のベストを出そうと子供たちは一生懸命走っていました。本日持久走大会に参加した児童全員が、がんばって完走することができました。また、強風にも関わらず子供たちのがんばりを参観していただいた保護者のみなさま、コースの安全を見守っていただいたなかのっ子サポーターのみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

今日の授業から!

 1校時に1・2年生が持久走大会の試走を行いました。1年生は初めての持久走大会なので、月曜日にコースを歩いてから今日の試走に臨んでいました。本番も完走できるようにがんばってほしいです。

 4校時に5年生が学級活動の研究授業を行いました。話し合いのめあてをふまえて、多くの児童から建設的な意見が出されました。