中野小学校ブログ

2024年1月の記事一覧

SDGsについて考える

今日は、株式会社明治から講師をお招きして、5年生が食育セミナーの授業を体験しました。

「未来はみんなでつくるもの SDGs」をテーマに、『ターゲット12「 つくる責任 つかう責任」』について、明治の取り組み例を基に自分たちが食品のSDGsのためにできることを話し合いました。

 

 

 

 

5年生は総合的な学習の時間でSDGsについて学習しています。

今日の授業でたくさんの知識を得ることができ、これからの自分たちについて考えることができました。

持続可能な社会を目指して、自分にできることから行動を始めていきましょう。

低学年縄跳び検定

今日は低学年が今年度最後の縄跳び検定を行いました。

1~3年生の縄跳び検定には、4~6年生が応援に入ります。

数を数えるのはもちろん、まだ跳び方が分からない子たちには跳び方や上手に跳ぶためのコツを教えてあげます。

 

 

 

優しい「先輩」たちにたくさんお手伝いをしてもらい、技を磨いていきます。

温かいつながりがこれから先もよい伝統として続いていくとよいなと思います。

 

 

音楽朝会

本日もオンラインでの集会開催となりましたが、音楽朝会を行いました。

今日の発表学年は2年生で、発表した曲はミッキーマウス・マーチでした。

2年生らしいかわいいダンスと歌が印象的でした。

 

鍵盤ハーモニカも上手に演奏ができました。

 

今日も朝から何度も練習をしていて、頑張って練習した成果をしっかりと発揮することができました。

保護者の方にも見ていただき、子供たちも満足そうな表情をしていました。

 

2月の音楽朝会の発表で、学年発表は最後になります。

最後を締めくくる6年生がどんな発表を在校生に残してくれるのか、今からとても楽しみです。

委員会発表

今日の朝はフレンド集会として保健委員会の発表を行いました。

 

 

 

感染症対策のため、オンラインでの開催となりましたが、子供たちはオンラインでの発表の仕方にも慣れ、アナウンサーのように進行していました。

中野小定番のクイズ型の発表でしたが、各教室で離れていても全員で参加できるので楽しい発表になりました。

小学校授業公開

今日は、春日部市東ブロック連絡協議会の取組の一環で、中野小学校が飯沼中学校と庄和高校の先生方に授業公開を行いました。

4-1 音楽

 

4-2 道徳

 

5-2 道徳

 

5-1 体育

 

6-2 国語

 

6-1 理科

 

2-1 算数

  

2-2 算数

 

3-1 外国語

 

3-2 社会

 

1-1 生活

 

1-2 生活

 

なかよし 体育

 

旧庄和地域では、毎年それぞれの学校の授業公開や指導についての研究協議等、小・中・高の連携を深めながら教育活動に取り組んでおります。

子供たちも見慣れないお客様に緊張しながらも頑張っていました。