中野小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

今日の授業から

 3年生外国語活動の授業の様子です。今日は、イラストや動画を使って、体調を表す英語を学習しました。

 

 3年生国語授業の様子です。今日は、国語辞典の使い方を学習しました。実際に国語辞典をひいて、言葉の意味を調べていました。

 

今日の中野小学校

 1校時に3年生が社会科で学校の周りの様子を調べに行きました。今日は、学校の東側を調べに行きました。学校の東側には江戸川があります。

 

 江戸川の土手から、中野小が見えました。

 3・4校時に3年生がリコーダー講習会をゲストティーチャーを招いて行いました。はじめに、いろいろなリコーダーの紹介をしてくださいました。

 その後、リコーダーの持ち方、吹き方、タンギングなどを教えていただき、実際に演奏しました。これから少しずつ音楽の授業で練習していきます。

 

 

 昼休みには、第1回昼フレンド活動を行いました。昼フレンドは1年生から6年生まで一緒になったフレンドグループ(縦割り班)を作っての活動です。今日は、全校遠足に向けて、ペアの確認や公園での遊び決め、グループの名前決めを行いました。6年生が中心となって、全学年でなかよく活動できました。全校遠足が楽しみです。

 

 

 

今日の授業から

 1校時に3年生が社会科の学習で、学校の西側の周りの様子を調べに行きました。家が多いところや田があるところ、土地の高いところ・低いところを実際に歩いて確かめました。

 

 

 3校時に1年生と2年生がグループ(めだかのきょうだい)になって、学校探検を行いました。2年生が1年生に職員室や理科室など、学校のことを案内し、教えていました。

 

 

 5校時には、延期になっていた避難訓練を行いました。地震が起きた時の避難の仕方や避難経路を学習しました。1年生も初めての避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。

 

 

 

 

 

離任式

 今日は、転出された先生方をお招きし、離任式を行いました。代表児童がお礼のお手紙と花束をお贈りしました。

 

 

 先生方から最後のお話をいただきました。転出された先生方、本日はありがとうございました。

 

 

今日の授業から

 2年生算数授業の様子です。2年生は今、たし算の筆算の学習をしています。前回学習した筆算との違いを確認しながら、2けた+1けたの筆算の仕方を学習していました。