中野小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

授業風景

本日の授業風景です。

2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

「ソ」よりも高い音が出てくるので指の移動がスムーズにできるように練習していました。

3年生ではタブレットを使った学習をしていました。

キーボードの文字の位置を覚えて文字入力の練習をしていました。

 

5年生は家庭科で裁縫の学習でした。

裁ちばさみを使って布を切ったり、縫い針で手縫いの練習をしていました。

5年生の別のクラスでは、種子の発芽の学習でした。

 

4年生は図工と外国語の学習を行っていました。

真剣に丁寧に絵を描いたり、ALTの先生たちと楽しんで英語を話したりしている様子が見られました。

 

明日で6月も最後になります。暑くなり夏を感じる日が増えてきましたが、残りの1学期の学習も頑張って取り組んでいきます。

毎日の日課

1年生のあさがおの水やりの様子です。

 

 

登校後、毎日自分の植木鉢に欠かさず水やりをします。

既に花が咲き始め、鮮やかな紫の花が毎朝見られます。

1年生は他にも畑でさつまいもを育てています。他の学年も校内の畑やそれぞれの植木鉢で農作物や植物を育てています。

命を大切に最後までしっかりとお世話をしていきたいと思います。

月に1度のお楽しみ

蒸し暑い1日となっていますが、子供たちは変わらず毎日元気に学校生活を過ごしています。

今日は月に1度の子供たちにとってお楽しみの時間である昼フレンド(縦割り遊び)を行いました。

昼休みの時間が通常より2倍になるため、子供たちがとても楽しみにしている時間です。

 

 

遊びの内容は毎回大きくは変わらないのですが、普段なかなか関わることの無い異学年と交流ができ、またたくさん遊ぶことができるので、子供たちにとっては大満足の時間でした。

放課後子供教室

今年度第1回目の放課後子供教室が開催されました。

第1回目は「生け花教室」と「レジン教室」です。

教室の運営や指導者は、保護者の方や地域の方が務めてくださっています。、

 

 

学校の授業ではなかなか体験できない活動を楽しみ、子供たちにとってとても充実した時間になりました。

次回は9月を予定しております。たくさんの子供たちの参加をお待ちしております。

ツバメの旅立ち

元気に育っていたツバメのヒナが無事に巣立ちを迎えました。

先週あたりから頻繁に飛ぶ練習を始めていましたが、土日が明けて学校に来てみると既にツバメの姿はなく、6羽が巣立った後でした。

子供たちも親鳥からえさをもらう様子や跳ぶ練習をしている様子をよく眺めていたので少し寂しいですが、元気に巣立つことができてよかったです。