中野小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

陸上選手壮行会!

 今日の朝は、明日の市内陸上大会に出場する選手の壮行会を行いました。
 はじめに、各種目ごとに中野小の代表として出場する選手の紹介がありました。

 次に、6年生選手代表児童が選手宣誓を行いました。

 最後に、リレーチームが模範演技として実際にリレー競技を行いました。バトンパスがきれいに決まっていました。選手のみなさん、明日の大会では中野小の代表として自己ベストを目指してがんばってください。

3年生・春日部郷土かるた体験学習!

 2・3校時に3年生が春日部郷土かるたの体験学習を行いました。はじめに、春日部郷土かるたに出てくる春日部市のことについてクイズ形式で学びました。

 次に、春日部郷土かるたのルールややくふだについて学びました。

 そして、いよいよ実際にかるたを体験しました。合計3回対戦しました。はじめは、特別な札にとまどっていましたが、回数を重ねるごとに慣れて、上手になってきました。かるたの体験学習を通して、これから社会科で学習する春日部市の様子について興味関心が高められました。

陸上放課後練習!

 31日の市内陸上大会に向けての陸上練習も追い込みです。最後の最後まで自分の記録を高めようと、中野っ子は一生懸命練習に取り組んでいます。

一斉下校!

 今日は一斉下校の日でした。高学年は陸上練習があるため、1~3年生で集団下校をしました。安全ボランティアのみなさま、今日も下校を見守っていただきありがとうございました。

2年2組・道徳授業!

 2年2組の道徳授業の様子です。「がんばれポポ」というお話を通して、つらくてもやりぬく気持ちについて話し合っていました。