中野小学校ブログ

2023年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました

本日、修了式を迎えました。

 

校長先生から、1年間しっかりと学習を終えた証として修了証をいただきました。

 

児童代表の言葉は1年生が務めました。1年間で頑張ったことをお話しました。

最後には、春休みの過ごし方について生徒指導主任からお話をしました。

 

教室では、1人1人にお話をしながら、心を込めて先生から子供たちに通知票を渡しました。

 

1年間のまとめとして、最後の授業として、子供たちへの思いを伝えてお別れをしました。

子供から心温まるお手紙のプレゼントをもらうサプライズもありました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、1年間中野小学校の教育にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

私たち教職員は、日々子供たちのために一生懸命力を尽くしてきましたが、ご心配とご迷惑をおかけしたことも多々あったかと思います。

春休み後、子供たちが楽しく安全に、そして、しっかりと力を伸ばせるよう、また4月からも教職員一丸となって一生懸命頑張りたいと思います。

来年度も変わらぬご支援をいただければ幸いです。

1年間本当にありがとうございました。

大掃除

明日で今年度も最後になるため、今日は各教室で大掃除を行っています。

 

普段の掃除よりも、より隅々まで丁寧に掃除をしています。

 

机や椅子の足についたほこりもきれいに取っています。

1年間自分が使った学習用具を大切にし、来年度使う人に気持ちよく使ってもらえるように掃除を頑張っています。

 

昨日で卒業した6年生の教室はとても静かで、寂しさを感じました。

最後の朝運動

来年度から登校時刻が遅くなるため、朝の運動がなくなります。

そのため、今日が最後の朝の運動となりました。

 

 

マラソン後のリレーや縄跳びも最後になりました。

 

来年度は登校後の全校での朝の運動はなくなってしましますが、子供たちの体力や運動を楽しむ気持ちが失われないように、時間や取組を工夫して内容濃く、質を高め、運動に取り組んでいきたいと思います。

第44回卒業証書授与式

柔らかな春の日差しの中、本日第44回卒業証書授与式を行いました。

 

 

41名の卒業生が本日、中野小学校から巣立っていきました。

清々しく晴れやかな笑顔で、最後のお別れをすることができました。

4月から中学生、毎日の生活を楽しんで充実した中学校生活を送ってもらいたいと思います。

頑張れ!卒業生!

陸上お試し練習会

今日は、4・5年生が、来年度の陸上大会に向けて、体育の時間に各種競技のお試し練習会を行いました。

100m走や80mハードル走、走り高跳びの体験をし、自分にどんな種目が向いているのか、また、今の自分の実力を知るよい機会となりました。

 

 

今年の4・5年生もとても素晴らしい力をもっています。

来年度も庄和地区で1番の賞状枚数を取るだけでなく、春日部市内で1番の賞状枚数を取れるように、子供たちの可能性を引き出し、一緒に練習に励みたいと思います。

何よりも、陸上大会の取組を通して、「運動が楽しい!」「努力すれば目標が達成できる!」という経験をたくさん味わってほしいと思います。