中野小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

表彰朝会

 今日は、今年度最後の表彰朝会でした。図工関係や書写、体育賞などたくさんの中野っ子が賞状をいただきました。また、来年度も今年以上の活躍を期待したいです。




授業参観・懇談会

 今日は、今年度最後の授業参観・懇談会がありました。どの学年も1年間がんばってきたことや出来るようになったことをお家の方に見てもらおうと「学習発表会」をしていました。少し緊張しているようでしたが、練習の成果を発揮しようと生き生きとした表情で取り組んでいました。




示範授業

 今日の5時間目は、5年2組のクラスを借りて、6年生の松井先生が示範授業をしてくれました。いかに意欲的に取り組ませるか、向上心を持たせるためにはどうしたらよいのかを視点とし、放課後には協議会を行いました。具体的な指示やアドバイスが若い先生たちにもわかりやすく、大変勉強になりました。




中野っ子オリンピック

 今日の午後は、PTA役員さん主催による「中野っ子オリンピック」が開かれました。低学年と高学年に分かれ、ストラックアウトやキャップとばし、射的や豆つかみなど色々なゲームをして楽しい時間を過ごしました。最後には、お楽しみのおやつもいただき大満足でした。企画、運営して下さったPTA役員の皆様、ありがとうございました。



なかよし学級小中交流会

 今日は、なかよし学級のお友の小中交流会がありました。葛飾中学校までは少し距離もありましたが、天気にも恵まれ元気に歩いて出発しました。たくさんのお友だちの前に出るときは少し緊張したようですが、練習してきたことを一生懸命発表することが出来ました。