中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

第1回クラブ活動


 今日は、本年度1回目のクラブ活動がありました。各クラブで部長などを決めたり、どんな活動をするのかを決めたりしました。これからのクラブが楽しみですね。






3年生社会科学習


 3年生が社会科「学校のまわりのようす」の学習で学校の南を調べに行きました。畑の場所や公園の場所を調べました。









業間休み

 今日は天気もおだやかでしたので、たくさんの児童が校庭で遊ぶ姿が見られました。










1年生を迎える会


 今日は、1年生を迎える会が2時間目に実施されました。6年生と手をつなぎながら1年生が入場しました。各学年からお祝いとして、4・5年生は中野小ロックソーランを披露しました。2・3年生からはプレゼントが渡されました。6年生からは、短縄跳びの技と長縄の披露が行われました。1年生から言葉と歌のお礼が行われました。全校で中野小の連帯感とあたたかな気持ちを感じる時間となりました。













1年生通常給食開始


 今日から1年生は通常給食が始まりました。6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら配膳をしました。初めての通常給食をおいしくいただきました。


1・2年生学校探検


 今日は、1・2年生が学校探検を行いました。2年生が1年生の手をひきながら、やさしく学校の案内をしていました。教わる1年生も、教える2年生も楽しそうに活動していました。






3年社会科「学校のまわりの様子」


 3年生が社会科の学習で学校のまわりの様子を調べに行きました。畑や工場、江戸川がどの場所にあるのか、地図を持って実際に歩いて調べました。














2,3年生授業参観


 今日は、2,3年生の授業参観が実施されました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちも集中して学習に取り組んでいました。






4,5,6年授業参観


4,5,6年生は、今年度最初の授業参観が実施されました。お家の方に参観していただいて、子どもたちの学習意欲も高かったです。







3年生リコーダー講習会


3年生がリコーダーの講習を受けました。初めてのリコーダーの学習になるので、姿勢、持ち方、息の使い方などを学習しました。



第1回委員会活動


 今年度第1回目の委員会活動を行いました。中野小のために5,6年生が高学年として活動します。放送委員会では、6年生が5年生に放送機器の使い方を教えていました。





対面式


 2時間目に対面式を行いました。防犯パトロールの方々の紹介を行い、あいさつをいただきました。最後に、6年生の児童代表が昨年度の安全への感謝と今年度のお願いを伝えていました。







業前運動


 1学期最初の業前運動が実施されました。集団行動やラジオ体操、行進が行われました。1年生も上級生の姿を見ながら参加しました。









入学式


 中野小学校に、37名の新1年生が入学しました。6年生のお兄さん・お姉さんがあたたかく迎えてくれました。




平成29年度1学期始業式


平成29年度がスタートしました。どの子も進級してやる気いっぱいの姿が見られました。





辞令交付式

今日は辞令交付式で、転退職される先生方からご挨拶をいただきました。中野小で共に過ごすことができ、嬉しく思います。新任地でもご活躍ください。
校庭の桜も開きはじめ、新しい春のスタートを応援してくれているかのようです。




修了式

いよいよ今日で平成28年度も終わりを迎えます。修了式では各学級の子どもたちが修了証と進級祝いをいただきました。この1年で大きく成長した中野っ子ですが、来年度の更なる活躍を期待しています。




朝リレー

1年間続けてきたリレーも明日でひと区切り。高学年はもちろん低学年も力強い走りができるようになってきました。特に高学年は、先生チームに負けないように全力疾走です。




卒業おめでとう

この1年中野小学校を支えてくれた6年生が笑顔で卒業していきました。中学校でも今まで以上に力を発揮して頑張ってほしいと思います。卒業おめでとうございます。




最後の春祭り

6年生にとっては、最後の春祭りです。校長先生も6年生との名残を惜しむかのように楽しんでいました。




6年生からの贈り物

6年生から座布団のプレゼントをいただきました。メッセージカードも添えてくれて、心のこもった贈り物に心があたたかくなる一時でした。大切に使わせていただきます。




卒業式予行

 今日は、卒業式の予行が行われました。卒業する6年生はもちろんですが、初めて式に参加する3年生も緊張感を持って臨むことができました。




卒業式予行

 今日は、卒業式の予行が行われました。卒業する6年生はもちろんですが、初めて式に参加する3年生も緊張感を持って臨むことができました。




お世話になりました

昨日は、初任者指導でお世話になった池澤先生と、今日は英語活動でお世話になった十重田先生とのお別れです。池澤先生には2年間、十重田先生には5,6年生を中心に全校児童が楽しく英語をおしえていただき、お2人の先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。






最後の日が近づきます

今日は、最後のクラブ活動でした。6年生にとっては何でも「最後」という言葉がついてきます。卒業式に向けて練習も大詰め・・・。残りの小学校生活を楽しむかのように毎日を過ごしています。




4,5年生混合ドッジボール

今日は、4,5年生が混合でドッジボールをしていました。みんな声をかけ合い、本気で投げ合います。だから、どの学年もどんどん強くなるんですね。




フレンド集会

今年度最後のフレンド集会です。今日は、「伝言ゲーム」と「ウルトラマンジャンケン」で楽しみました。高学年は、背中に文字を書いて伝言するので、少し難しかったようです。でも、楽しく過ごせました。




4年生車椅子体験

今日は、4年生が福祉の勉強で車椅子の体験をしました。段差のあるところはどうするのか、溝があるときはタイヤが入らないようにするなど、車椅子を実際に押しながらたくさんのことを教えていただきました。






6年生を送る会⑥

在校生の感謝の気持ちに応えて、6年生も詩の群読や合唱、長縄を披露してくれました。特に長縄では最高記録に挑戦し、見事、目標を達成する姿を見せてくれました。全員で心を一つにして取り組む姿に感動しました。




6年生を送る会⑤

5年生は、「6年生クイズ」と歌やリコーダーで6年生の卒業をお祝いしました。在校生の代表として、会の準備や進行を任され、最高学年になるという意識も高まってきたようです。



6年生を送る会④

1年生は歌にタンブリンのリズムを合わせて、ダンスを踊りました。6年生に一番お世話になった1年生、しっかりと「ありがとうございました。」と伝えることができました。




6年生を送る会③

4年生は力強い「エイサー」の踊りと、歌や呼びかけで6年生への感謝を表しました。4年生の踊りを見て、6年生も元気をもらったと思います。




6年生を送る会②

「6年生を送る会」での2年生の発表は、「スイミー」の音読劇でした。2年生の時に学習した「スイミー」のお話を思い出してもらえるように、気持ちを一つにして発表しました。




6年生を送る会①

今日は「6年生を送る会」がありました。3年生は音楽劇「そんごくう」を演じながら、6年生に向けた感謝とエールを送りました。




奉仕活動

今日は、6年生が奉仕活動で校庭のロープ張りや廊下の汚れ落とし、トイレ掃除などをしてくれました。廊下の汚れを落とすのは、大変だったと思いますが、6年生が頑張ってくれたおかげでとてもきれいになりました。






通学班編成

今日は、来年度に向けた新しい通学班の編成を行いました。今まで班長・副班長として活躍してくれた6年生は、後ろからの見守り隊になります。新しい班で安全に登校できるように新班長にもいろいろなことを教えてあげてください。




凧作り教室

今日は、3年生の凧作り教室がありました。大凧保存会の方に教えていただきながら、ダイヤ凧を作りました。みんなで凧を上げるのが楽しみですね。




音楽朝会

今日の音楽朝会は、5年生の発表でした。今年度の締めくくりの発表として、そして最高学年になる準備として一生懸命練習に取り組みました。少し緊張してしまったようですが、気持ちを一つにして歌いました。






わかたけ45最終回

今日は今年度最後の「わかたけ45」(基礎基本の時間)がありました。ボランティアで入ってくださるお母さんたちにまるをつけてもらったり教えてもらったりしながら時間いっぱい取り組みました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございました。




すみずみまできれいに・・・

 先日「春一番」が吹いたからか、今日も日中はぽかぽかで、気持ちよく過ごすことができました。でも、教室や廊下はほこりだらけ・・・。どの学年も掃除に力が入ります。みんなで協力してすみずみまできれいにしてくれました。




4年生の算数

休み時間に廊下で4年生が何やら・・・。「何してるの?」と尋ねると「分数の勉強です!」と返ってきました。教室で学んだことが生活の中で使えるって素敵ですね。






コバトンがやってきた!

今日のフレンド集会は、給食委員会の発表です。牛乳など給食に関するクイズの他、「残さず食べたで賞」や「きれいに片付けたで賞」など給食委員会からの表彰が行われました。そして、なんとコバトンが登場!!みんな大喜びでした。



6年生社会科見学

今日は6年生が社会科見学に出かけました。お休みが心配されましたが、なんと全員元気に参加することができました。日本科学未来館では技術の進歩を身近に感じ、国会議事堂では政治の中心を目の当たりにし、学びの多い1日となりました。






クラブ活動

今日は4年生がいないので、どこのクラブも少し寂しそうでした。今年度のクラブもあと数回です。次回は、全員そろうといいな・・・。




1年生昔遊び

今日は、1年生が昔遊びの体験をしました。教えてくださるのは東中野寿会の皆さんです。ベーごまやリブまわし、めんこなど難しいものもありましたが、一つ一つ丁寧に教えていただきながら楽しく過ごしました。




表彰朝会

図工や書写、標語や俳句など今日もたくさんの児童が表彰されました。最後の「キラキラ生活賞」は、年間を通じて規則正しい生活を心がけた児童の表彰でしたが、20名もの名前が呼ばれました。






郷土資料館の見学

3年生が校外学習に出かけました。郷土資料館で話を聞いたり体験したりしながら、むかしの暮らしや道具について学んできました。よい学習の機会になりました。




長縄大会②

 今日で長縄大会の結果が決まります。朝からどの学年も気合いが入っていました。どうやら新記録が出たチームもあるようです。さぁ、低学年、高学年それぞれの優勝チームはどこかな?結果が楽しみですね。




委員会活動(図書委員会)

 図書委員会では、本をたくさん読んでもらうためのポスターを作成していました。年間の目標として低学年は冊数が、高学年にはページ数が決められています。たくさんの中野っ子が目標を達成できるように図書委員の皆さんも頑張っていました。