中野小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

フレンド集会・図書委員会発表!

 今日の朝は、フレンド集会を行いました。図書委員会からの発表がありました。

 図書委員会の児童が、「先生方のおすすめの本」クイズを出しました。

 校長先生のおすすめの本は、「大造じいさんとガン」でした。5年生の教科書にものっています。

 教頭先生のおすすめの本は「本田静六物語」でした。埼玉県の偉人の一人です。


 先生方のおすすめの本は、「ズッコケ3人組シリーズ」「こども武士道」でした。4冊とも図書室にありますので、ぜひ読んでみてください。

4年生・環境学習!

 4年生が3校時に環境学習を行いました。外部指導者をお招きして、水の大切さや川の環境について学びました。

3年生社会科見学・その3!

(横井帽子店見学の様子・・・子供たちの質問に答えていただきました)

(最後に、田口梨園で、梨作りについてお話いただき、実際に梨畑に入り、見学をしました)

 

3年生社会科見学・その2!

(埼玉県立歴史と民俗の博物館
 むかしの道具体験・・・石臼、洗濯板、天秤棒、背負いかごの体験を全員がしました)

(むかしの人のくらしや道具の移り変わりの展示を解説していただきながら展示物の見学をしました。)

(午後には、春日部市の横井帽子店の見学を行いました。ミシンで縫う様子など興味津々で子供たちは見ていました。)

3年生社会科見学・その1!

 今日は、3年生が社会科見学に行きました。埼玉県立歴史と民俗の博物館・横井帽子店・田口梨園に行きました。現地でしっかり見て・聞いて・触れてと、体験を通した学習をすることができました。
〈埼玉県立歴史と民俗の博物館・火おこし体験の様子〉
(発火具を使って煙をおこしました)

(火打ち石を使って火花をだす体験をしました)