中野小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

運動日和

先週の金曜日の夜はとても冷え込み夜には雪が降ってきましたが、週が明けた今日月曜日の中野小学校はとても良い天気となり、運動日和となりました。

3時間目に校庭に出てみると、元気よく体育の授業を頑張る子供たちの姿がありました。

 

 

昼休みには、2・3・5年生の今年度最後の縄跳び検定を行いました。

 

 

縄跳びは中野小学校の校技でもあるので、今年度は短縄の検定は終了となりますが、来年度に向けて技を磨いていきます!

獅子舞教室

本日は、3年生が地域の方をお招きし、3年ぶりに獅子舞教室を行いました。

 

 

まずは、獅子舞の歴史や配役・演目等についてお話しいただきました。

 

獅子舞についてお話を聞いた後は、実際に体験をしました。

神社の境内に飾る花づくりです。

 

舞の練習です。

 

太鼓の練習です。

 

地域の未来を担う子供たちが、地域の歴史を学ぶとてもよい機会となりました。

本日も、ご来校いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

2月には、次の伝統的体験活動として凧作り体験を行います!

 

昔遊び体験

寿会の皆様にご来校いただき、1年生が昔遊びを体験しました。

20種類の昔遊びを体育館に準備していただき、子供たちは目を輝かせニコニコしながら遊びを楽しんでいました。

 

 

 

ゲームやタブレット等、現代ならではの遊びも子供たちにとっては魅力的ですが、体をたくさん動かしたり、道具を使って楽しんだりする昔遊びも子供たちは大好きだったようです。

 

今日の昔遊び体験も含め、コロナの影響を受けて3年近く様々な体験活動が中止や縮小となっていましたが、工夫をしながら少しずつではありますが、できるようになってきたことを嬉しく思います。

 

本日ご来校いただいた、寿会の皆様、本当にありがとうございました。

明日も、地域の方にご来校いただき、獅子舞学習を行います!

寒波の中でも

寒波の襲来によりとても冷え込んだ朝でしたが、寒い中でも中野小の子供たちは、今日も朝から運動に励んでいました。

 

 

冷たい風に触れているところの肌が痛むほどの寒さでしたが、半袖・半ズボンで元気に運動に取り組む子もいました。

1週間後に長縄の本番を迎えます。

各クラスで目標が達成できるように最後まで練習を頑張ってもらいたいです。

今年度最後の縄跳び検定

1・4・6年生が今年度最後の縄跳び検定に挑みました。

6年生にとっては最後の縄跳び検定でした。

 

 

1年生は、この1年間で跳べるようになった技の種類も回数もたくさん練習したので増えた子がたくさんいます。

検定員を務めた5年生や最高学年の6年生が、技がまだできない低学年に優しく跳び方を教えてあげていて、この伝統もこれからずっと中野小の良さとして続いてくれるといいなと思いました。

来週は、2・3・5年生が今年度最後の縄跳び検定を行います。