中野小学校ブログ

2021年10月の記事一覧

短縄大会を行いました。

 今日は短縄大会を行いました。1校時に2・5年、2校時に1・6年、3校時に3・4年が実施しました。種目は、二重跳びと時間跳びの2種目です。

 子供たちは、朝のなわとび練習や体育の練習の成果を発揮し、自分のベストの記録をだそうと一生懸命に跳ぶ姿がたくさん見られました。

 また、今日は学校公開の2日目だったので、多くの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

 

 

今日の授業から

 今日は学校公開日1日目でした。児童一人に対し一家族1名、45分以内、1日につき1回のみの参観と制限はありますが、多くの保護者のみなさまに参観していただきました。

 2年生国語授業の様子です。物語文「お手紙」の音読劇の発表を行っていました。これまでに学習した登場人物の気持ちや行動について想像したことを表そうとがんばっていました。

 

 6年生国語授業です。「伝えにくいことを伝える」の学習で、教科書に載っている場面について、表情や口調、表現の仕方などについて考え、実際にペアで「伝えにくいことを伝える」表現をしていました。

 

 明日29日も学校公開となっています。明日は短縄大会(1校時2・5年、2校時1・6年、3校時3・4年)も予定されています。子供たちの活動をぜひご参観ください。

 

NETリテラシー学習

 今日は、J:COMの講師の方をお招きし、5、6年生がインターネットの正しく安全な使い方について学習しました。

 これまでも、学校の授業で、インターネットを使う際のマナーや心構えについて学習してきましたが、今日は、スマホゲームやSNSなどの危険性や安全な使い方について具体的に教えていただきました。

講師の方からは、

1、ゲームをやる時間はお家の人とあらかじめ決めておく。

2、インターネット上に載せた文章や画像は自分では消したように思ってもネット上に残っている。本当に載せて大丈夫な内容か考える。

3、インターネットに誰が載せたかは調べることができる。名前が見えないからと言って誰かを傷つけるようなこと、他人の画像を勝手に載せない。

4、インターネットを使っていて、困ったこと、不安なことがあったらお家の人にすぐに相談する

というお話がありました。

 

 

今日の授業から

 5年生家庭科授業の様子です。今日からミシンボランティアの方々に支援をいただきながら、ミシンを使った学習が始まりました。今日はミシンでからぬいを行いました。写真はからぬい学習後の上糸をミシンにかける学習の様子です。タブレットの動画で手順を確認した後、実際に行っていました。

 ミシンボランティアのみなさま、本日はありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。

 

 

今日の授業から

 4年生学級活動の授業の様子です。今日は「1年2組といっしょにハロウィンパーティーをしよう」という議題で話し合い活動を行っていました。何をするかについて、1年生も楽しめる会にするために工夫した考えを出し合っていました。