中野小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

4年生環境学習

  埼玉県生態系保護協会の方に来ていただき、4年生が環境学習を行いました。

 中野小にはどんな虫が住んでいるのかを知るために、校庭にいる虫を捕まえて、図鑑で名前を調べたり、協会の方に聞いたりしました。

 たくさんの虫を捕まえる中で、めずらしい虫が中野小にいることを教えていただきました。子供たちは中野小の自然の豊かさを感じていました。

 

 

今日の授業から

 今日は、東部教育事務所・春日部市教育委員会の指導主事の先生方に中野小の児童の学習の姿を見ていただきました。

子供たちが集中して学習に取り組む姿がたくさん見られました。

 

 

 

運動会に向けて、練習が始まりました。

 10月9日の運動会に向けて、低学年・中学年・高学年に分かれて今日から練習が始まりました。

 写真は低学年のダンス練習の様子です。先生の説明をよく聞いて、先生の動きをよく見ながら練習に取り組んでいました。

 

1・2年生どんぐり公園で秋の虫とり

 1・2年生が生活科「めだかのきょうだい」のグループで学校近くのどんぐり公園に行って、秋の虫とりを行いました。

 みんなで虫を探して1・2年生でなかよく活動できました。

 

 

今日の授業から

 2年生図工授業の様子です。「いっぱい うつして」の学習で、「くりかえしやかさなりなど、うつし方をくふうしよう」というめあてに取り組んでいました。子供たちは、虫や魚などの形を大きくかいて「はん」を作っていました。