中野小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

町探検

2年生が町探検に行ってきました。

学校や家の周囲にある商店や公共施設を訪問し、見学やインタビューをさせていただきました。

 

 

 

 

子供たちは、疑問に思っていたことが解決できたり、お店や公共施設を見学してたくさんの発見があったりと、大満足の町探検だったようです。

今日の町探検で学んだことは、後日新聞記者になりきって、まとめていきます。

ご協力いただいた訪問先の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

お話朝会

10月のお話朝会を行いました。

校長先生からは、「ごまかさずに誠実に生活すること」についてお話がありました。

 

今月の生活目標は「くつそろえ」です。5年1組の児童が先生と一緒にくつをそろえる大切さについてお話をしてくれました。

 

また、今月から全学年で、お話朝会のお話を聞いて考えたこと、思ったことを文章にまとめる活動を始めました。

子供たちの文章力・表現力を磨くと同時に、私たちが伝えたいメッセージが子供たちにより浸透していくとよいなと思っています。

授業風景

3年生の道徳では、ワークシートに考えたことを記録しています。これまでの授業で子供たちが考えたことが掲示されているので、教室にいらっしゃった際にはぜひご覧ください。

 

昨日修学旅行から帰ってきた6年生も作文を書いたり、テストに向けて練習問題に取り組んだりして、疲れが残る中でも頑張っていました。体育も頑張っていました。

 

1年生は「うみのかくれんぼ」の学習をし提案した。海の生き物が隠れている様子をワークシートを使いながら読み取る授業でした。

 

5年生も明日算数のテストがあるということで、最後の復習をしていました。100点を目指して気合を入れて取り組んでいました。

なかよし学級は音楽の授業で楽しそうに体を動かしながら歌を歌っていました。

 

修学旅行思い出アルバム

27日(火)・28日(水)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。

今年度の行き先は1日目が鎌倉で、2日目が箱根と小田原でした。

行きのバスは各クラスでバスレクを楽しみました。お菓子タイムも楽しい時間でした。

 

鎌倉の見学スタートは高徳院です。大きな大仏だとは調べ学習で分かっていたようですが、予想以上の大きさにびっくりしていました。

その後は、班別行動となり、各グループで計画通り見学をしました。長谷寺や銭洗弁財天など鎌倉の観光名所を回りました。

 

 

小町通りでは、おいしいものを食べたり、お土産を買ったりして充実した時間を過ごしたようです。

 

ホテルでも楽しい時間を過ごしました。おいしいご飯を食べ、箱根で有名な寄木細工を体験し、思い出に残る時間になったようです。

 

 

 

 

2日目のスタートは、箱根関所でした。遠見番所までの階段は息切れするほどの段数でしたが、上から見下ろす芦ノ湖の景色はとても美しかったです。

 

海賊船でも、美しい芦ノ湖の景色を楽しみましたが、風がとても気持ちよく、秋の訪れを感じることができました。

 

 

小田原名物のかまぼこもおいしかったです。

 

小田原城では歴史を学んできました。特に歴史が好きな子供たちにとってはもっとじっくり見学したかった場所だったようです。

 

 

2日間の修学旅行はよい思い出になったようです。

たくさんのご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

授業風景

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もよい1日でした。