中野小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

避難訓練

 今日は、休み時間を利用して避難訓練を行いました。子どもたちはもちろん先生方へも知らせていなかったのですが、放送をきいて、すぐに身を隠すことが出来ました。どこにいても、安全な行動がとれるといいですね。




外国語活動

 今日は水曜日なので、外国語活動のある日です。JTEの菅田先生と毎週楽しく英語に取り組んでいます。5年生の教室を覗きに行ったのですが、発音もとっても上手になってきました。




中山先生の研究授業

 教育実習が始まって1ヶ月が経とうとしています。今日は、実習生中山先生の研究授業がありました。緊張しつつも、算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」に一生懸命取り組みました。




読み聞かせ

 今日は今月2回目の読み聞かせでした。低学年から高学年まで、(・・)シーンと集中してお話に聞き入っていました。心に栄養を蓄える大事な一時です。
 ボランティアさん、今日もありがとうございました。


 

なかのフェスタ

 今日は、学校公開の2日目。「なかのフェスタ」が開かれました。日頃お世話になっているボランティアの皆さんをお招きして、感謝の気持ちを込めて歌や踊り、演奏を披露しました。