中野小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

終業式

 今日は、2学期最後の日。式の中では、一人一人がたくさんの行事があったことをふり返りながら校長先生のお話を聞いていました。冬休みは、楽しいことがたくさんありますが、事故に遭わないように気を付けて過ごしてください。1月8日に、みんなが元気に登校してくるのを待っています。




冬祭り

 今日は、4,5,6年生が冬祭りを開催してくれました。低学年は毎回楽しみにしていて、今日も喜んで参加していました。全校で楽しい一時を過ごしました。




6年生の紙芝居

 6年生が国語で学習したことを生かして、各学級で紙芝居をしました。2年生の教室では、「どんぐりと山猫」(宮沢賢治作)を聞かせてくれました。楽器を使って音を入れたり、読み方を工夫したりしていてみんな真剣に聞いていました。




授業風景

 学期末を迎え、どの学年も最後の学習や2学期のまとめに取り組んでいます。図工では版画に・・・家庭科では調理実習に・・・と、何事にも一生懸命取り組む中野っ子です。




寒くなっても・・・

 12月も半ばになり、寒さも増してきました。今日は、曇っていたものの風もなく穏やかな朝でした。中野っ子はもちろん寒くなっても元気いっぱいで、毎朝マラソンとリレーは欠かせません。
 最近は、職員チームも6年生と競っています。今朝は校長先生も走りました。