中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

業前運動

今日は水曜日なので、業前運動の日です。

児童は登校後、体育着に着替えて自主マラソンを始めます。

 

いよいよ業前運動のスタートです。

体育主任の話を聞いて、頑張る気持ちを高めます。

今年度1回目のマラソンでしたが、スタートから飛び出していきます。

 

 

多くの子供たちが、自分が出せる力を出し切り、一生懸命走ることができました。

1回1回の積み重ねが、いずれ大きな成長となって子供たちに返ってきます。

マラソンには苦しさが伴いますが、子供たちが自分の体力と向き合いながら頑張れるよう励まして、教職員も一緒に取り組んでいきたいと思います。

授業風景

発育測定や視力検査等の様々な健康に関する検査が始まっています。

 

2年生は音楽で離任式の歌も練習していました。

 

新しい担任の先生や担当の先生との授業は新鮮です。

 

埼玉県学力・学習状況調査に向けての復習問題にも頑張って取り組んでいます、

 

授業風景

5年生が国語の学習で自分の名前を使った自己紹介作りに取り組みました。

「好きなこと」など自己紹介のテーマを決めて、自分の名前を先頭の文字にした、いわゆる「あいうえお作文」のようにに自己紹介を作っていきます。

 

 

先頭の文字が固定されてているため、言葉選びに苦労している様子も見られましたが、上手に言葉を選んで工夫していました。

授業参観の際には掲示するようですので、ご覧ください。

 

1年生は初めての給食でした。

今日から3日間は練習期間ということでミニ給食となっています。

1年生は「メロンパン」「クレープ」「牛乳」のみの提供でしたが、「おいしい!」と喜んでいたのが印象的でした。

 

 

準備や片付けも初めてでも、お話をよく聞いて上手にできました。

今日はパンでしたが、明日はご飯なのでまた楽しみですね。

 

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会に向けて1年生が体育館でお礼の言葉の練習をしました。

 

 

 

幼稚園や保育園等でも発表会の経験がたくさんあると思いますが、1年生になってからは初めての発表です。

代表児童の台詞もみんなで合わせて言う台詞も上手に言えていました。

本番がとても楽しみです。

授業風景

 

 

 

 

今日は特別日課4時間のため、あっという間に下校の時間を迎えてしまいました。

明日も特別日課4時間になります。新年度が始まり、疲れも溜まっていると思いますが、あと1日頑張りましょう。