中野小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

今日の授業から!

 1年生国語「たぬきのいとぐるま」授業の様子です。教科書に書かれた文章をもとにたぬきの気持ちを想像したり、気持ちを表す大事な文に線を引いたりしていました。

 

 

 

 6年生家庭科「クリーン大作戦」の授業風景です。今日は「学校のよごれをチェックしよう」という課題で、グループごとに校内のよごれているところを調べ、どのような手順で・どのような工夫をしたらきれいにできるかをまとめ、電子黒板活用しながら発表をしていました。卒業に向けての校内美化活動につなげていきます。

 

 

タブレットがやってきた

新型コロナウイルスの影響で、春日部市の小中学校でもGIGA構想が急ピッチで進んでいます。

先日、各教室に大型のモニターが1台ずつ設置されました。

今日は、全校児童分のタブレットが搬入され、充電保管庫に設置されました。

タブレットの設定作業はこれからなので、使用できるのはもう少し先ですが、

早く授業で使ってみたいですね。

タブレット300台以上の設置工事をしてくださった業者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

今日の授業より!

 2年生国語「ようすをあらわすことば」の学習風景です。「〇〇のように」などの様子を表す言葉を使って文を作る活動を行っていました。

 

 

 4年生書写の授業の様子です。今日は1年間学習してきた知識・技能を生かして「出発」を書いていました。

 

 

 5年生算数「多角形と円をくわしく調べよう」の学習の様子です。今日は、正多角形の性質を使って、直径の長さと円周の長さの関係を調べていました。実際に定規で長さを測ったり、計算機を使って計算をしたりと、様々な活動を行っていました。

 

 

 

今日の授業から!

 今日の朝は業前運動で長縄跳びを行いました。1年生は、2人ずつ4・5・6年生のグループに入り、高学年のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら練習しました。高学年は入るタイミングを教えたり、1年生に合わせて縄を回したりしていました。高学年のおかげで、少しずつ1年生も長縄跳びができる子が増えてきました。

 3年生図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の授業の様子です。転がしたビー玉がくぎに当たりながら進むコースができるように、グループのメンバーで板にくぎを打っていました。

 

 

 6年生外国語の授業の様子です。今日は中学校生活に向けての思いを英語で書く学習を行いました。中学校生活を思い浮かべながら、自分が入りたい部活とその理由、中学校生活で楽しみたいことなどを英語で書いていました。

 

 

今日の授業から!

 2年生体育「跳び箱遊び」の様子です。先生の指示に従って、跳び箱の上から手をたたきながら飛びおりて着地したり、跳び箱にまたがった状態から手で跳び箱を押しておりたりしていました。最後に、開脚跳びにチャレンジしていました。

 

 

 昼休みには、2・3・5年生が今年度最後のなわとび検定を行いました。級を上げようと最後まで検定に挑戦する子供たちの姿が見られました。

 6年生が下級生に技を教えてくれました。実際に技を見せてくれるので、下級生もよく見て体の使い方をまねすることができます。6年生ありがとう。

 

 

 6校時は、4・5・6年生が3学期最初のクラブ活動を行いました。それぞれのクラブで活動を楽しんでいました。