中野小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

1年生心臓検診

5時間目に、1年生は心臓検診を行いました。

 

お腹にペタペタ冷たい吸盤を貼られて緊張しましたが、みんな静かに受けることができました。

理科の実験

5年生が理科の学習でヨウ素液を使った実験を行いました。

でんぷんに反応し、ヨウ素液が青紫色に変化した際には、思わず声が上がっていました。

 

成長後のインゲン豆の種子の子葉があまりヨウ素液に反応しなかったことから、

成長にでんぷんが使われたことを確かめることができました。

市内陸上大会選手発表

業間休みに市内陸上大会に参加する選手を発表しました。

 

当日は、ブルーのユニフォームを着て、全力で競技に挑みます。

これまでの練習の成果が発揮できるよう、応援をよろしくお願いいたします。

3年生 町探検

今日の3年生の町探検は、学校の北側を歩きました。

中野小の北側には、住宅街や畑、お店などがあります。

 

旧庄和町の名残であるマンホールを見つけました。

3年生の町探検は今回で最後になりました。

学校の周りの様子を学び、今後は春日部市全域、埼玉県へと学習が繋がっていきます。

2年生校外学習

 5月25日(水)とても良い天気の中、2年生が電車に乗って東武動物公園に行ってきました。約束をしっかり守り、みんな楽しく過ごしていました。体調管理や朝早くからのお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました。