中野小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

理科の実験

 今日は、5年生が理科の学習をしていたので、ちょっとお邪魔しました。発芽の勉強で、日光や温度、肥料の有無などによる生長の違いを調べていました。さあ、発芽に必要な条件は・・・?生長に必要なのは・・・?しっかり調べてくださいね。


学校公開

 今週は24日(水)から26日(金)の3日間、学校公開がありました。保護者・地域の皆様に毎日足を運んでいただき、中野小の様子を多くの方に観ていただきました。中野っ子の様子はいかがでしたでしょうか。もっともっと良い学校にするため、全職員で力を合わせていきますので、これからもよろしくお願いします。




除草作業に感謝

 今日は、朝から日差しも強く暑かったのですが、除草作業のためにたくさんの保護者の方が来て下さいました。花壇や遊具の回りがとてもきれいになり、活動しやすくなりました。いつも中野小のために力を貸して下さる保護者の皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。




陸上の表彰

 今朝は、業前運動の後、陸上大会の表彰を行いました。市民陸上と市内陸上大会を合わせると、たくさんの児童が賞状をいただきました。3年生からは「あんなに賞状をもらってすご~い。」とつぶやきが・・・。日々の積み重ねが体力を高めます。これから暑くなりますが、高学年を見習って毎日体力作りをしていきましょう。




ロング昼休み

 今日、23日は「太陽の日」なので、ロングの昼休みでした。ちょうど天気も良くなり、眩しいくらいの日差しの中、元気に外遊びをしました。もちろんドッジボールをしている学年はたくさんありましたが、後半はクラス遊びで鬼ごっこをしたり築山で走り回ったり・・・思い思いの遊びを楽しみました。