中野小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

今日の授業から

 6年生道徳「ちょっと ひどくない?」授業の様子です。教材を通して、相手の気持ちを考えた言葉遣いの大切さについて話し合っていました。

 1年生道徳「はしの上のおおかみ」授業の様子です。おおかみの気持ちを通して、だれにでもやさしくすると、どんな気持ちがするか考えることができました。役割演技の活動も取り入れていました。

凧作り教室

 今日は、1年生と3年生が凧作り教室を行いました。大凧保存会の方々をゲストティーチャーにお迎えし、指導していただきました。自分だけのオリジナルの凧ができあがると、子供たちはとてもうれしそうでした。

 さっそく作った凧で、凧あげを行いました。凧あげの仕方もご指導いただきました。大凧保存会のみなさま、本日はありがとうございました。

長縄大会①

 今日の朝は長縄大会1日目でした。今まで業前運動や体育で長縄に取り組んできました。その練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む子供たちの姿がたくさん見られました。来週の水曜日に大会2日目を行います。チームでベストの記録が出せるようにがんばりましょう。

今日の授業から

 3年生国語「ありの行列」の授業の様子です。今日は、段落のはじめの言葉や「こそあど言葉」に注目しながら読み取りを進めていました。

 

 

学力テストを行いました。

 今日は、全学年で国語と算数の学力テストを実施しました。今の学年で学習したことが身についているかを確かめるテストです。2月中旬に戻ってくる採点結果をもとに、苦手な内容を復習していきます。写真は1・2年生のテストの様子です。