中野小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

フレンド集会


 今日の朝は、フレンド集会を行いました。図書委員会の発表がありました。3人の先生が読んでいた本のクイズが出されて、その本の内容についてお話がありました。「読書の秋」です。いろいろな本を読んで、自分の世界を広げてほしいです。

1年生 外国語活動


 今日は、4時間目と5時間目に1年生が外国語活動を行いました。自己紹介やあいさつ、英語での色の言い方を学んでいました。今日はALTといっしょに学習しました。外国の先生と話す体験をすることが出来ました。
1の1

1の2

クラブ活動

 今日は、2学期最初のクラブ活動を行いました。2学期も4・5・6年生で協力して、楽しく活動できるといいですね。
(体育館運動クラブ・・・男女に分かれてドッジボールをしていました。)

(パソコンクラブ・・・調べ学習をしていました)

(室内ゲームクラブ・・・囲碁やトランプなどを行っていました)
(わくわくキッズクラブ・・・めんを使った料理を考えていました)

(校庭運動クラブ・・・サッカーを行っていました)

一斉下校


 今日は、一斉下校を行いました。日が暮れるのが少しずつ早くなるので、安全に気をつけるようにお話がありました。また、安全ボランティアのみなさま、毎日の登下校の見守り、ありがとうございます。

読み聞かせ


 今日は、2学期最初の読み聞かせがありました。子供たちは、想像をふくらませながら、静かにお話を聞いていました。
〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

〈6年生〉