中野小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

4の2算数研究授業!

 今日は、5校時に4年2組で算数の研究授業を行いました。「変わり方しらべ」の単元で、1㎝の正方形を1だん、2だん、・・・とならべて階段を作ったときの20だんのまわりの長さを求めるという問題でした。まず子供たちは、だんの数とまわりの長さを表にまとめました。その表からきまりを見付け、言葉や式に表す活動を行いました。問題を解決するために、一生懸命考える子供たちの姿が見られました。

(自分の考えを隣の友達と交流している場面です)

(全体で考えを確認・共有している場面です)

長なわ大会1日目!

 今日は、長縄大会本番でした。8の字跳び1分間で何回跳べるかを計測します。1日目に2回、2日目に2回計測して、1番よい記録がチームの記録となります。今までの練習の成果を発揮しようと、どのチームも集中してチャレンジしていました。2日目は、来週の水曜日になります。さらによい記録を目指して、どのチームもがんばってください。
(1年生)


(2年生)

(3年生)

(4年生)


(5年生)

(6年生)

3学期最初のクラブ!

 今日は3学期になって最初のクラブ活動を行いました。
(校庭運動クラブ、体育館運動クラブ・・・外が強風のため、体育館で合同のドッジボールを行いました。)

(パソコンクラブ・・・しおりづくりを行っていました。)

(室内ゲームクラブ・・・トランプや将棋を楽しんでいました。)


(わくわくキッズクラブ・・・さいほうを行っていました。)

今年度最後の縄跳び検定!

 今日は、2・3・5年生と1年1組が今年度最後の縄跳び検定を行いました。級を上げようと子供たちは、がんばっていました。


  下級生に技を教える上級生の姿がたくさん見られました。