中野小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

4年2組算数研究授業!

5校時に4年2組で算数の研究授業を行いました。

小数倍の意味について、自分で問題を解決したり、友達と考えを伝え合ったりする活動が見られました。発表の際には、電子黒板を活用する場面もありました。

 

 

 

長縄大会!

今日は、長縄大会1日目が行われました。今までの練習の成果を発揮しようと、子供たちは集中して長縄にチャレンジしていました。本番でチームのベスト記録がでたチームもありました。

(写真は、本番直前の練習の様子です)

 

 

 

 

 

2・3・5年生なわとび検定!

 

 今日の昼休みに2・3・5年生が今年度最後のなわとび検定を行いました。級を上げようと頑張る子供たちの姿が見られました。

 

 

 

6年生は検定員として最後の仕事となりました。6年生がやさしく技を教える姿は、後輩たちが引き継いでいきます。

 

学力テストに取り組みました!

今日は、全学年、学力テストに取り組みました。2校時に国語、3校時に算数を行いました。各学年、今日の学力テストに向けて、学習内容の復習に取り組んできました。学年の学習内容の定着を図るよい機会となりました。

 

 

寒くても外で元気にあそぼう集会!!

今日のフレンド集会は、保健委員会が企画した「寒くても外で元気にあそぼう集会!!」を行いました。1年生対2年生、3年生対4年生、5年生対6年生で、グループに分かれ「ニョロニョロへびさん、じゃんけんゲームを行いました。時間いっぱいまで元気に遊びを楽しむ子供たちの姿が見られました。