中野小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

なかよし給食!

 今日は、なかよし給食として、異学年で交流給食を行いました。低学年は、高学年の給食の食べる量におどろいていたり、高学年は低学年の机・いすの低さにとまどったりしていました。みんなでなかよく給食を食べることができました。
(1年生と5年生のなかよし給食の様子)


(2年生と4年生のなかよし給食の様子)

(3年生と6年生のなかよし給食の様子)

5年生社会科見学・その2!

 午後には、益子焼の体験学習を行いました。一人一人が絵付け体験をしました。

 
 1月には焼き上がった作品が送られてきます。どんな絵に仕上がったのか、楽しみですね。

5年生社会科見学・その1!

 今日は、5年生が社会科見学に行きました。はじめに、日産自動車栃木工場の見学を行いました。
電気自動車のミニカーを手回し発電機を使って走らせました。

 次にゲームを通して、みんなで考えを出し合う大切さを学びました。それが車づくりに生かされていることを知りました。

 説明をいただきながら、展示物の見学をしました。
 
 展示車にも実際に乗ってみました。いい笑顔ですね。

2年生・1年生を招待してのあそびランド!

 2年生が、生活科の学習で取り組んできたあそびランドを1年生を招待して楽しんでもらいました。1年生もとても楽しそうでした。


 1年生が教室にもどった後、2年生同士であそびランドを楽しみました。

6年生調理実習!

 6年生が3・4校時に調理実習を行いました。しょうゆを使ったおかずづくりに取り組んでいました。グループで協力しながら実習を行う姿が見られました。