中野小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

縄跳びの上達を目指して・・・

 今月は縄跳び検定がありましたが、業前運動の中でも「返し跳び」や「あやサイクル」「交差サイクル」など1つ1つの技を練習しています。低学年も級をあげるために一生懸命です。




不審者対応避難訓練

 今日は不審者対応の避難訓練を行いました。警察の方にご協力いただき、不審者役をしていただきました。さすまたを使って不審者に対応するときの職員の動きや、避難する際には、先生の指示をよく聞いて落ち着いて行動することが大切だということを教えていただきました。






野菜の観察、収穫

 今日は朝からいいお天気♡。どの学年も太陽を待ちわびていたかのように、プールへ・・・畑へ・・・と学習の場を広げていました。畑では、2年生やなかよしさんが大きくなった野菜の観察をし、なすやミニトマト、ジャガイモなどを手に収穫を喜んでいました。






ザリガニつり

 今日は、1,2年生が楽しみにしていたザリガニつり。お天気もちょうど良く、「たくさんつってくるねぇ~。」と元気に出かけて行きました。飯沼中のお兄さんお姉さんたちにザリガニのつり方を教えてもらいながら、みんな見事にたくさんつってきました。お兄さん、お姉さんありがとうございました。








中野っ子の活躍

今朝の表彰朝会でもたくさんの児童が賞状をいただきました。市民陸上やドッジボール大会、市民体育祭のスローガンなど中野っ子が大活躍しています。