中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

図書室開放②

 残念ながら、今日もプールは中止でした。でも、その分、図書室は大繁盛。宿題に読書に励んでいました。夏休み中でも本を借りることができるの嬉しいですね。




図書室開放

 夏休み初日。今日は残念ながら、雨のためプールは中止でした。でも、図書室には、子どもたちがたくさん来て、宿題や読書に取り組んでいました。学習支援ボランティアで来ている中学生のお兄さんお姉さんに教えてもらったり丸をつけてもらったりしながら、「ドリルは、もう終わったよ。」と嬉しそうな声。早々に夏休みの宿題を終えているようでした。




1学期終業式

 今日は終業式。69日間の1学期が無事に終了します。陸上に、学習に、遊びにとどの学年も力一杯過ごした1学期でした。夏休みにたくさんの経験をして、2学期も元気に頑張っていきましょう。
くれぐれも事故に遭わないように気を付けて過ごしてください。




夏祭り

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「夏祭り」でした。学期末の忙しい中、子どもたちは一生懸命準備していました。そのおかげで、今日はどの学年もPKやクイズ手品など、様々な催しに楽しく参加することができました。






放課後子ども教室

 今日は、本校で初めて放課後子ども教室が行われました。今年度の講座は、「グランドゴルフ」と「生け花」です。雨天のため、「グランドゴルフ」は体育館での「わなげ」になりましたが、点数を競いながら楽しく活動することができました。また、「生け花」には低学年の児童が多く参加し、先生方に教えていただきながら上手に花を生けていました。
準備をしてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。






力がついたね

1学期もいよいよ追い込みです。どのクラスでも学習のまとめに一生懸命取り組んでいます。2年生のクラスでは、習った漢字をくり返し練習していました。1年生の頃に比べると漢字の画数も増え、ずいぶん難しくなりましたが、1字1字丁寧に一生懸命書いていました。中野小にたくさんの花が咲いているように、中野っ子の心にもたくさんの花が咲いているのだと思いました。




なかよし給食

 今日は、異学年と交流しながら食べる「なかよし給食」でした。ちょっと恥ずかしそうにしていたりいつもより無口だったり・・・緊張しちゃったのかな?でも、6年生は1年生の給食を運んであげるなど、いつもながら優しいお兄さんお姉さんでした。せっかくの「太陽の日」だったのに、雨のため、一緒に外で遊べなかったのが残念です。




図書の選定

 今日は、放課後に図書の選定を行いました。新しく購入する本はどんなものがよいか、先生方が真剣に選んでいました。秋頃届く予定です。みなさん、楽しみにしていてください。




暑くても、集中して学習!

 今日も朝から日差しが照りつける暑い1日でした。でも、中野っ子は、元気いっぱいで業間休みも昼休みも外遊びを楽しんでいます。たっぷり汗をかいて教室に戻っても、エアコンのおかげで次の学習にも集中して取り組めます。気持ちの切り替えが早くできるようになりました。






3,4年生着衣水泳

 今日は、3,4年生の着衣水泳でした。服や靴を身につけて水に入ると重たいこと、そして、靴を脱ぐだけでも動きやすくなることを確かめました。
 でも、まずは、水の事故に遭わないように気を付けてくださいね。




あさがおの世話

 1年生が育てているあさがおもずいぶん大きくなり、たくさんの花を咲かせるようになりました。
もっと大きく、丈夫に育つようにと今朝は肥料をあげたりお水をあげたりしていました。もうすぐ家庭へ持ち帰りますが、家でもしっかり世話をしてあげてください。




5,6年生着衣水泳

 今日は、5,6年生が着衣水泳を行いました。万が一の時には、なるべく長く泳ぐこと、漂流物があったらつかまって助けを待つことなどを教えてもらいました。さすが高学年。ペットボトルを使って浮くのも上手でした。




1,2年生着衣水泳

 今日は、1,2年生が着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入ると動きにくいことや体が重たくなることを体験し、ペットボトルを使って浮く練習もしました。万が一の事故に備えて、命を守る大事な学習の時間になりました。




道徳の授業

 今日は、2年2組で道徳の授業を行っていました。「おふろプール」という資料で家族のことについて考えました。最後にお家の方からのお手紙を読み、どの子もみんな嬉しそうでした。




学校保健委員会開催

 今日は、第1回目の学校保健委員会が開かれました。校内の健康診断や新体力テストの結果から見えてくる本校の課題、また、これからの時期におけるスポーツ活動中の水分補給の仕方についてお話をいただきました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。




表彰朝会

 今朝は、硬筆展の表彰を行いました。校内硬筆展、市内硬筆展、硬筆中央展とたくさんの児童が賞状をいただきました。




大きくなったよ

キュウリになす、ミニトマト・・・と2年生が育てている野菜が次々に収穫されています。「ぼくのトマト、もう赤いよ~。」「キュウリがとれたよ~。」と嬉しそうに報告してくれます。






畑では、3年生のひまわりも大きく育ち、青々としています。


縄跳びの上達を目指して・・・

 今月は縄跳び検定がありましたが、業前運動の中でも「返し跳び」や「あやサイクル」「交差サイクル」など1つ1つの技を練習しています。低学年も級をあげるために一生懸命です。




不審者対応避難訓練

 今日は不審者対応の避難訓練を行いました。警察の方にご協力いただき、不審者役をしていただきました。さすまたを使って不審者に対応するときの職員の動きや、避難する際には、先生の指示をよく聞いて落ち着いて行動することが大切だということを教えていただきました。






野菜の観察、収穫

 今日は朝からいいお天気♡。どの学年も太陽を待ちわびていたかのように、プールへ・・・畑へ・・・と学習の場を広げていました。畑では、2年生やなかよしさんが大きくなった野菜の観察をし、なすやミニトマト、ジャガイモなどを手に収穫を喜んでいました。






ザリガニつり

 今日は、1,2年生が楽しみにしていたザリガニつり。お天気もちょうど良く、「たくさんつってくるねぇ~。」と元気に出かけて行きました。飯沼中のお兄さんお姉さんたちにザリガニのつり方を教えてもらいながら、みんな見事にたくさんつってきました。お兄さん、お姉さんありがとうございました。








中野っ子の活躍

今朝の表彰朝会でもたくさんの児童が賞状をいただきました。市民陸上やドッジボール大会、市民体育祭のスローガンなど中野っ子が大活躍しています。








学校公開日

 昨日から学校公開日で、たくさんの方に子どもたちの様子を参観していただきました。また、朝は除草作業にもお手伝いいただき、花壇の回りなどとてもきれいになりました。ありがとうございました。






わかたけ45

 今日は、今年度初めての「わかたけ45」がありました。学習ボランティアの皆さんにお手伝いいただき、算数の復習を行いました。1問でも多く問題に取り組めるようにみんな一生懸命頑張りました。丸つけのお手伝いをしてくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。




読み聞かせ

 今日は、2回目の「読み聞かせ」でした。ボランティアさんのお話に耳を傾け、集中して聞いていました。今日も楽しいお話をありがとうございました。




ドッジボール練習最終日

 いよいよドッジボール大会です。今日は、最後の練習で低学年チームも高学年チームも気合いが入っていました。練習してきたことが発揮できるように、チームみんなで声をかけ合っていきましょう!






音楽朝会2年生発表

今日の音楽朝会は、2年生の発表でした。「かえるのうた」を合奏し、「ありがとうの花」を振り付きで歌ってくれました。2年生の元気な歌声に負けないように、今月の歌「大空賛歌」では全校の歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。




歯科指導

 歯と口の健康週間に合わせて、今週は養護教諭による歯科指導が行われています。むし歯ができる理由や正しい歯ブラシの動かし方などクラスに応じて丁寧に教えてくれます。中野っ子みんなで“むし歯ゼロ”を目指していきましょう。






市内陸上大会の表彰

 今朝は、業前運動の時間を使って、陸上大会の表彰を行いました。毎日練習を頑張った成果が発揮され、入賞した児童がたくさんいました。拍手を送りながら、「来年こそは・・・。」「私も次は・・・。」と気持ちを新たにした5年生や、目標を持った低学年の児童もたくさんいたと思います。






消防署ってすごい!

 今日は、4年生が社会科の学習で消防署見学に出かけました。「すごかった♡」「また行きたい!」と帰ってきてからの第一声。よほど感動したのだと思います。今日の見学を次の学習に生かしてくださいね。消防署の皆さん、ありがとうございました。




ゆったりと読書

 今日はせっかくの「太陽の日」(ロング昼休み)だったのですが、生憎の雨小雨。でも、代わりに、ゆったりと読書をすることができました。図書室で好きな本を選び、心に栄養をたくわえました。




歯と口の健康週間

 今日のフレンド集会は、「歯と口の健康週間」に合わせてよい歯の表彰と保健委員会の発表がありました。「よい歯の人が多いクラス」ベスト3では、第3位6年2組、第2位2年1組、第1位は1年1組でした。また、小学校6年間むし歯のない人が発表され、特別賞をもらいました。素晴らしいですね。むし歯のある人は、9月までに治療を済ませると賞状がもらえます。早めに歯医者さんに行きましょう。






野菜の収穫

 今年は、お天気にも恵まれているせいか、畑の野菜も順調に育っています。3年生が昼休みにカブを収穫していました。藤村先生に教えてもらいながらちょうど良く育ったカブを抜いてお持ち帰りです。どんなお料理に変身するのかな~。とりたて野菜は新鮮で美味しいですね。




プール開き

 今日は、待ちに待ったプール開きです。学年ごとに目標を発表し、プールでの注意や校長先生のお話を聞きました。
 朝は曇っていたのですが、だんだん天気も良くなり、今日、プールを予定していた学年は早速入っていました。でも、この時期、まだ水は冷たく、プールを楽しみにしていた子どもたちも「さむ~い。」「つめた~い。」と声を上げていました。






交通安全教室②

 中学年・高学年の交通安全教室では、自転車の正しい乗り方について学びました。信号のある交差点や一時停止の後の横断の仕方、踏み切りの渡り方など丁寧に教えていただきました。
 また、最後に衝突実験を見せていただき、改めて、事故の恐ろしさについて考えることができました。




交通安全教室①

 低学年の交通安全教室では、横断歩道の渡り方について学びました。信号が青になったからといって油断せず、自分の目で右左右を確かめてから横断することが大切ですね。



環境学習講座

 梅雨入りをした今日は、どんよりとした曇り空でしたが、4年生は環境学習で自然について学びました。中野小の周辺で見られる鳥や昆虫について教えていただいた後、どんぐり公園で虫を捕まえました。






6月のお話朝会

 今日のお話朝会では、校長先生が「友だちをたくさん作る」ということについて話をしてくれました。また、生活目標の「授業の始まる時刻を守ろう」について、道路ではボール遊びをしない、家を出たら他の人のことも考えて生活するという約束についてなど、大切な話をたくさんいただきました。






学校のあじさいもきれいに咲き始めました。中野っ子の心にもたくさんの花が咲くといいなぁと思います。

頑張った陸上大会

 今日も天候に恵まれ、青空と照りつける太陽の下、市内陸上大会(東ブロック)が行われました。会場に着くなり「緊張する~。」と言っていた子どもたちでしたが、競技はもちろん応援にも全力で取り組んだ1日でした。
今まで頑張ってきた事や今日の経験を次へ生かしていきましょう。










陸上壮行会

 明日はいよいよ陸上大会なので、今日は壮行会が行われました。選手の代表として、ハードルとリレーの競技を見せてくれました。明日も、ベストを尽くして頑張れるように、全校で応援の拍手をおくりました。
フレーフレー中野!!




硬筆練習

 図書室では、放課後に硬筆の練習を行っています。6月の市内硬筆展に向けて良い作品を仕上げようと、初めて取り組む1年生も一生懸命です。みんな頑張れ!!




ドッジボール大会に向けて

今日は生憎の雨でしたが、ドッジボール大会に向けて体育館で練習を行いました。低学年チームは相手ボールに対するフォーメーションの練習です。一方、高学年は試合形式で実践練習です。中野っ子は、何事にも全力投球です。




ドッジボール大会に向けて

今日は生憎の雨でしたが、ドッジボール大会に向けて体育館で練習を行いました。低学年チームは相手ボールに対するフォーメーションの練習です。一方、高学年は試合形式で実践練習です。中野っ子は、何事にも全力投球です。




フレンド集会

 今日の業前活動は「フレンド集会」です。代表委員の皆さんが、クイズ形式で中野小の委員会を紹介してくれました。おかげで、1,2年生も楽しみながら委員会の仕事を知ることができました。




調理実習

今、6年生が家庭の「朝食に合うおかずを考えよう」で調理実習をしています。今日は、6年1組が行いました。スクランブルエッグは自分で、野菜炒めは班で協力して作りました。スクランブルエッグが少し難しかったようですが、盛りつけなどきれいにできました。ぜひ、お家でも実践してみましょう。




郷土かるた体験学習

 今日は、3年生の春日部郷土かるたの体験学習がありました。初めてでしたが、指導して下さる先生の話をよく聞き、1回で覚えました。「なかなか筋がいいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。




自然となかよし1年生

 今日は、1年生が生活科の「自然となかよし」で砂遊びをしました。水を流したりお団子を作ったりしていましたが、「~ちゃん、これ貸して。」「今、お水を運んでくるよ。」など、友だちと協力しながら活動している姿が印象的でした。




校内硬筆競書会

 今日は、硬筆の本番、校内硬筆競書会でした。わずかな練習期間でしたが、一文字一文字丁寧に一生懸命書きました。どの学年の作品も素晴らしいです。




音楽朝会

 今朝は音楽朝会がありました。学年の発表では、6年生が「クラッピング カルテット」と「SmileAgain」を披露してくれました。さすが6年生。息の合ったリズムときれいな歌声でした。
そして、最後に全員で今月の歌「勇気100%」を歌いました。