中野小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

体育委員会!

 今日の6校時委員会活動の時間に、体育委員会が砂場の整備と校庭トラックの草取りをしてくれました。体育や朝マラソンで安全に活動することができます。体育委員会のみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

今日の授業から!

 1年生は、生活科の学習で公園へ秋の虫探しに出かけました。秋の虫に出会うことができて、笑顔いっぱいの1年生でした。

 

 

 

 2校時に校庭で行われていたの体育授業の様子です。さわやかな秋空の下、気持ちよく体を動かす子供たちの姿が見られました。

 

 

  

 

中野小のきれいな生け花!

 6年生代表児童が生け花の先生に指導していただき、来校者をお迎えする生け花を作成してくれました。生け花は、校長室と職員室前の廊下に展示しています。来校された方々からも、お褒めの言葉をいただきました。ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

お話朝会!

 今日の朝は、お話朝会を行いました。校長先生のお話では、交通安全のお話でした。歩行中は、前を見て一列で。道路に出るとき渡るときには、左右確認を。自転車の正しい乗り方についてお話がありました。

 次に、10月の生活目標「くつ箱のくつのかかとをそろえよう」について、お話がありました。木曜日から10月になります。学年の折り返しです。これからも、生活目標を守り、正しい生活をしていきましょう。

 

今日の授業から!

 4年生図工授業の様子です。のこぎりを使って、木工作品を作っていました。

 

 3年生国語の授業です。「ちいちゃんのかげおくり」の学習でした。第2場面のちいちゃんの気持ちについて考えていました。

 

  6年生国語の授業です。班ごとの代表者がブックトークを全体に発表をしている場面でした。

 

 2年生体育の授業です。体育学習発表会に向けて、ダンスの練習を学年で行っていました。