中野小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

3年町探検~最終回~

本日は3年生が町探検最終回として学校の西側を探索してきました。

学校の北側や南側と同様に住宅街が広がっていますが、坂道になっているところが多く土地の高低を感じるところが西側には多いです。

 

住宅街の中には公園や寺院、神社もあります。

住宅街を抜けた先には田畑もあり、大きな道路へとつながっています。

 

 

多くの児童が進学する飯沼中学校やお隣の川辺小学校もすぐ近くに見えます。

 

3日間の町探検で実際に見てきたことや気づいたこと、分かったことを大切に、教室での学習をより深めていってもらいたいです。

学習の成果

もうすぐ1学期も半分が終わろうとしています。

各教室での学習も充実しており、子供たちの作品もたくさん出来上がってきました。

硬筆展の練習も始まり、習字の作品も掲示しています。

「文字は人の心を映す」とも聞いたことがあります。

得意不得意はあると思いますが、丁寧に書くことを続けていってほしいです。

 

クレヨンや絵の具を使った絵の作品も掲示しています。

絵の具の使い方や色の組む合わせ方など子供たちが工夫して考えて取り組んだ様子が伝わってきます。

 

音楽室の前には今年音楽で頑張りたいことが葉っぱに書かれていて大きな木の掲示物になっています。

各教室や廊下には日々の授業の様子や様々な行事の様子の写真等を掲示しています。

 

学校公開の際には、授業中の子供たちの様子に加え、学習の成果もぜひ見ていただければと思います。

音楽朝会

今日は5月の音楽朝会でした。

今月の歌は「翼をください」です。

  

ステージには4年生の歌い方が上手な児童がお手本として上がりました。

1か月ぶりの音楽朝会でしたが、4月の音楽朝会よりも大きな歌声で歌うことができました。特に1・2年生の歌声が体育館いっぱいに響いていました。

3年生町探検

3・4時間目に3年生が社会の学習で町探検へ行ってきました。

今日は、学校の南側と東側の探検に行ってきました。

学校を出てすぐ南側には、子供たちがよく遊ぶ原っぱが広がるどんぐり公園があります。

 

 

少し歩くと畑や鉄工所があります。

立ち止まって場所を地図で確認したり、分かったことを書き込んだりしていきます。

 

学区の一番南側には庄和工業団地や浄水場があります。

子供たちは工場の様子や何を作る工場なのか興味津々でした。

 

地域の中には呼びかけの看板があり、旧庄和町の名残を感じるものもあります。

 

南側を歩いた後に東側へと向かいました。

川の向こう側は千葉県です。

土手へ上がると、反対側でも子供たちが学習していました。

 

土手から水が流れる所までは意外と距離があります。

学校のすぐ隣の道には春日部市のバスも通っています。

 

土手を下りると天満宮とコインランドリーがあります。

天満宮では、地域の方がお話をしてくださいました。

 

普段何度も通っている道でも、視点をもって歩いてみると様々な発見があります。

今度は北側や西側へ探検に行きます。

東武動物公園に行ってきました

気持ちよい天気に恵まれ、2年生が東武動物公園へ校外学習に行ってきました。

 

 

みんなで乗る電車にとても喜んでいましたが、電車の乗り方も道路の歩き方もマナーを守って移動することができました。

東武動物公園に着くと、まず動物のふれあい体験を行いました。

 

 

今日は、うさぎ・モルモット・ヒヨコを触らせていただきました。

ふわふわで温かい動物たちに触れ、優しい気持ちになりました。

 

お弁当は友達と一緒にお話をしながらおいしくいただきました。

お弁当の時間は子供たちの楽しみの一つでした。

お忙しい中、御協力ありがとうございました。

 

 

お弁当の後は、動物たちの見学をしました。

ガラス1枚を挟んで目の前で遊んでいる熊の迫力にはびっくりしました。

ペンギンは子供がガラスの前で手を動かすと、頭を振って手の動きについてきてくれるので子供たちに大人気でした。

 

帰りは、園内をパークトレインに乗って移動しました。

子供たちは友達と楽しい時間を過ごすことができ、ニコニコで大満足の1日でした。

1年前に入学してきた2年生ですが、子供たちの様子からたくさんの成長を感じる場面があり、引率した私たち教職員もとても嬉しい気持ちになりました。