中野小学校ブログ

2020年8月の記事一覧

給食も始まりました!

 8月27日から2学期の給食が始まりました。写真は28日の1年生の給食の様子です。1学期のはじめのころに比べると、給食の配膳もだんだん上手になってきました。

 

 給食をしっかり食べて、丈夫な体作りを目指します。

 

 

5年生夏祭り

7月末に予定していた林間学校が実施できなかったため、7月31日に5年生だけの夏祭りを行いました。

遅くなりましたが、その様子を一部紹介します。

縁日、校舎内の肝試し、花火 と3部構成で行いました。

学期末の忙しい時期でしたが、5年生のみなさんは短い期間でたくさんの縁日を作り、

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

     スーパーボールすくい                 跳び箱かくれんぼ

             

         楽しい劇                  こより落とし

 

     怖いお話をみんなで聞いたら…         さあ、一人ずつ肝試しに出発だ!!

1年生心臓検診

1学期に行えなかった心臓検診を行いました。

胸の周りに吸盤を付けられて、少し緊張しましたが、しずかに待つことができ、

立派な態度で受けることができました。

検査をしてくれたスタッフの方からも、「とても良い子たちでスムーズに検診できました」と

お褒めの言葉をいただきました。

 

今日の授業から!

 1年生は、算数「どちらがながい」の学習をしていました。2組は図工「すきなものなあに」の学習をしていました。

 

2年生は、国語「ことばでみちあんない」の学習をしていました。

 

3年生は、外国語活動を行いました。英語の文を聞いて、好きなものかどうかを聞き取っていました。

5年生は、算数「小数倍の意味」について、問題に取り組みながら理解を深めていました。

 

 

2学期が始まりました!

 8月21日から2学期が始まり、子供たちの元気な声が学校にもどってきました。

 8月24日は、涼しい朝となり、朝マラソンから1日がスタートしました。

 

 その後、5分程度みんなで校庭の草取りを行いました。

 

 とった草は、環境園芸委員会の児童が集めてくれました。

 

 今日の3校時の授業の様子です。1年生は、2学期の係を決めていました。3年生は新出漢字の学習です。

 

 6年生は早速、理科・社会の授業を行っていました。