中野小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

持久走大会

本日は授業参観2日目でしたが、2~4校時に持久走大会を開催しました。

 

 

 

低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1200mを走りました。

目指す目標を達成するためには苦しさが伴うのが持久走ですが、自分に負けす走り抜くことができました。

得ることができた喜びも悔しさも忘れずに大切にして、来年の持久走大会に向けてまた頑張ってもらいたいと思います。

子供たちへのたくさんのご声援をありがとうございました。また、交通整理や見守りのご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

授業参観

本日は2学期末授業参観1日目でした。

 

 

 

明日は、授業参観2日目になります。

また、持久走大会も実施します。

ぜひ、子供たちの頑張りをご覧ください。

本日ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

3年書きぞめ指導

本日は3年生が書きぞめの指導をしていただきました。

 

 

 

3年生は書きぞめセットを広げて書いてみるのが初めてとのことでしたが、準備の仕方から丁寧に御指導いただき、楽しそうに文字を書いていました。

お手本や下敷きの線を頼りに、大きさや形を整えながら書こうと頑張っていました。

11月表彰朝会

今月もたくさんの児童の表彰を行いました。

校内短縄大会や春日部市農業祭等の表彰を行いましたが、校内新記録や最優秀賞等、児童の素晴らしい活躍を全校で共有することができ、温かい気持ちになりました。

 

 

今後も様々な活動に一生懸命取り組み、力を伸ばしていってもらいたいと思います。

5年社会科見学

5年生が社会科見学に行ってきました。

見学先は、「グリコピア・イースト」と「スキップシティ」です。

 

 

 

「グリコピア・イースト」では、おかしができるまでの工場の作業工程や仕組みを学びました。

「スキップシティ」では、映像製作体験を通して、私たちがテレビ等で見ている映像がどのように作られ、配信されているのかを学ぶことができました。

教科書で学んだ工業や情報の学習内容を、実際に目で見て体験することでより理解を深めることができました。