中野小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

アルコールジェルをいただきました

春日部市から、市に寄贈されたアルコールジェルを本校にも分けていただきました。

各教室に設置する分だけでなく、携帯用のアルコールジェル(60ml)も児童数分いただいたので、本日児童に配付しました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

3年生社会科体験学習

 郷土資料館の職員の方々をお招きし『「でばりぃ資料館」in中野小学校』を行いました。郷土資料館から様々な昔の道具を用意していただき、実際に見たり、せんばこきなど体験をしたりしました。子供たちは興味を持って意欲的に学習に取り組んでいました。郷土資料館のみなさま、ありがとうございました。

今日の授業から

 1年生体育「跳び箱遊び」の様子です。力いっぱい体を動かすことが、大好きな1年生です。

 

 

 6年生社会「世界の未来と日本の役割」の授業の様子です。今日は、国際連合で働く人々について調べていました。

 

 

 3年生体育「ハードル走」の学習の様子です。小型ハードルをいろいろなリズムで走りこしたり、チームでリレーをしたりして、自分のリズムで調子よくハードルと跳ぶためにはどうしたらいいかを学習していました。

今日の授業から

 3年生算数「倍の計算」の授業の様子です。「あた」という自分の手を使った長さのあらわし方をもとに、先生のあた「15cm」の4倍の長さを求める計算を考えました。

 5年生算数「変わり方調べ」の学習の様子です。「長さの等しい棒で正方形を作り横に並べていき、正方形が30個のとき棒の数が何本になるか」という問題に、図をかいたり、表に表したりしながら考えていました。自分の考えをペアや全体で交流し、考えの共通点やちがいについて確かめていました。

通学班編成

 昼休みに新旧の班長が集まって、新しい通学班の編成を行いました。通学班メンバー・集合場所・集合時刻の確認や新しい1年生への通学班の手紙を書くことを行いました。今日の一斉下校は新通学班で下校し、24日(水)からは新しい通学班での登校です。