中野小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

縄跳び検定

 先週に続き、今日は縄跳び検定の2回目です。2,4,5年生の他1年生もチャレンジしました。「あや跳びがもう少しなのに・・・」「二重跳びができない~」と言いながら、何度も繰り返し練習していました。




音楽朝会

今月の音楽朝会は3年生の発表です。今朝の体育館は凍えるほど空気が冷たく、指先の感覚も無いくらいでしたが、3年生の歌声は体育館に響き渡り、リコーダーも素晴らしい演奏でした。




小学校授業公開

 今日は、庄和高校や飯沼中学校の先生方が中野小の子どもたちの様子を見に来てくれました。「意欲的に授業に取り組んでいる」「のびのびしている」などの感想をいただき嬉しく思いました。 これから、もっと子どもたちの力を伸ばしていけるように、今日いただいた意見を生かしていきたいと思います。








長縄大会に向けて

今朝の業前運動は、長縄大会に向けて最後の練習です。どのクラスもすごい気迫で、息もぴったりでした。特に6年生は回し手の声に合わせてリズムよく跳んでいて、低学年のよいお手本になりました。どんな記録が出るか楽しみです。




わかたけ45

3学期はじめての「わかたけ45」がありました。どの学年も学習内容の復習や定着に向けて、たくさんの問題に取り組みました。
寒い中、足を運んでくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。