中野小学校ブログ

2023年8月の記事一覧

2日目

2学期2日目です。

今日もとても朝から暑く、登校後の子供たちは少しぐったりしている様子も見られましたが、友達と顔を合わせると元気になり、3時間勉強を頑張りました。

2日目ということもあり、授業では夏休みの宿題を発表したり、確認テストを行ったりしている様子が見られました。

中には、算数や外国語など、2学期の学習が始まった学級もありました。

 

 

3年生はひまわりの観察と種取りをしていました。

1本のひまわりからたくさんの種が取れました。大きなひまわりは長さを測ると3m近くあり子供たちもびっくりしていました。

取れた種は来年の3年生にプレゼントします。

 

 

 

2学期が始まりました

本日から2学期が始まりました。

朝早くから、保護者や地域の皆様にあいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。

 

熱中症対策のためオンラインで行った始業式では、5年生の代表児童が2学期の抱負をお話しました。

校長先生からは、1学期終業式で子供たちに伝えた「3つの宿題」の確認や2学期に向けて頑張ってほしいことをお話しました。

 

9月の生活目標は、「相手の目を見て返事や挨拶をしよう」です。

元気で心を込めた挨拶が校内に広がると嬉しいです。

 

教室では初日ということもあり、みんなで夏の思い出を振り返ったり、宿題提出や当番・係決め等を行ったりしていました。

 

勉強・運動・生活でどんなことを頑張るか、2学期の目標もしっかり考えていました。

 

今日から長い2学期が始まりました。子供たちが今「頑張りたい」と思っている気持ちを大切にしながら12月までの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。

親子除草・夏休み最終日

今日は夏休み最終日です。

先生たちも明日から始まる2学期に向けて、教室や授業の準備を進めています。

 

26日(土)に行われた親子除草では、多くの子供たちや保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

草取りだけでなく、トイレ掃除や教室移動もお手伝いいただき、子供たちが2学期を気持ちよくスタートできる環境が整いました。

 

 

児童のみなさん、明日からいよいよ2学期が始まります。

準備はできていますか。もし、何か心配なことやなやみがあれば、先生たちにお話ししてください。

たくさんの学校行事が予定されている2学期は、きっとたくさんの思い出ができ、成長もできる時間になると思います。

一緒に頑張りましょう。

明日、みなさんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています!

 

校内研修

中野小では夏休み期間に教職員の資質・能力の向上に向け、様々な教職員研修を行っています。

写真は、図工研修の様子です。

 

 

 

図工で使用する学習用具の上手な使い方や絵の描き方・技法などを実際に体験しながら学びました。

図工以外にも、国語や体育等、指導者の方をお招きし、2学期以降の子供たちへの指導に生かせる知識や技術を学びました。

昨日は、飯沼中と川辺小の先生方と合同研修会を行い、各教科や領域ごとに分科会に分かれて話し合い、小学校と中学校の連携を深めました。

中野小では、土曜日が親子除草となっております。1時間程度暑い中の活動が予想されますが、どうぞよろしくお願い致します。

夏休みも折り返し間近

夏休みももう少しで折り返しとなります。中野小学校の児童のみなさんは、毎日を元気に過ごしていますでしょうか。

もうすぐお盆休みを迎えるので、人によってはこれからまたたくさんお出かけをし、夏の思い出が増えていくのではないのかなと思います。

宿題は順調に進んでいるでしょうか。分からない問題は答えを見ながら解き方を確認したり、新学期が始まって担任の先生に質問したりして、苦手を克服していきましょう!自由課題にもどんどん挑戦してください!

 

夏休み中の学校ですが、2学期に向けた準備が少しずつ始まっています。

体育館には新体力テストの結果を掲示しました。活躍した子供たちの名前や記録を載せています。子供たちがさらに運動を頑張るきっかけになってくれたらと思います。

今年度から始まった漢字・計算コンテストの第2回目(7月)の結果も張り替えました。

お互いに認め合いながら運動も勉強も一層頑張ってほしいなと思います。

 

2か所ある昇降口の掲示もリニューアルしました。西側の昇降口は中野小の特色ある教育活動について、東側の昇降口は1年間の授業や行事の様子についてを紹介しています。

まだまだ、未完成の状態なので少しずつさらに充実させていきたいと思います。

 

保健室の前には、怪我の防止や歯の健康などを紹介する掲示物が貼ってあります。

子供たちには学校生活を充実させるためにも、健康でいてほしいなと思います。

 

食育に関する掲示物も校内にはたくさんあります。

また、これまでも取り組んできた俳句づくりですが、今年度から校長先生が上手な作品を選び、金賞として賞を付けています。

 

中野小では、研修として特に国語の指導に力を入れているので、国語の掲示物も充実させています。

 

学校は少しづつ2学期に向けての準備を整えていきます。

中野小の児童の皆さんもゆっくり休みながらも2学期に向けて心と体の準備をしていきましょう。

せっかくの長い休みなので、好きなことに思い切り打ちこんだり、普段なかなかできないことにも挑戦してくださいね。