中野小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

今日の授業から!

5年生外国語の授業の様子です。ALT,JTEの先生が、ハロウィン風の衣装で外国の季節感を作っていました。

 今日は、「can」を使った会話の練習を行いました。ペアでの練習にも慣れてきました。

今日の授業から!

1年生図工「うきうきボックス」の授業の様子です。今日は持ってきた材料を生かして、箱の飾りつけを行っていました。

 5年生保健「心の健康」の授業の様子です。「心は体のどこにあるのでしょうか?」という問いに、それぞれが考えた後、発表している場面です。その後、心のはたらきについて学びました。

 3年生理科「光を調べよう」の授業です。虫眼鏡を使って、日光の集まり方を調べました。絶好の秋晴れで光が集めやすかったようです。

 

ミシンボランティアさん、ありがとうございます!

 5、6年生家庭科のミシン学習で、保護者の方々にボランティアを募集しました。授業では、児童のミシン学習での補助・見守り・片づけをしていただいています。5年生は初めてのミシンを使った学習になるので、安全に学習を進めることができました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

今日の授業から!

3年生算数「重さをはかって表そう」の授業の様子です。重さを数で表す方法を考え、積み木何個分になるかを調べました。

 4年生学級活動の様子です。「夢や希望の実現のために、今からできることが何か考えよう」のめあてのもと、将来の夢のことや「大人って?」の話し合いをしました。最後に将来の夢のためにこれからがんばっていきたいことを一人一人が考え、ワークシートに書きました。

今日の授業から!

 5年生理科の授業の様子です。「電流のはたらき」の学習で、電磁石のしくみについて、実際に実験装置を扱いながら、確かめました。

 2年生国語の授業です。「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習で、自分が書いたおもちゃの作り方を説明する文を発表しました。聞いている児童は、説明のよいところを考えながら聞いていました。