中野小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

大掃除!

 3校時に、2・4・5年生が教室で大掃除に取り組んでいました。机やいすの脚についたゴミやほこりをとったり、床のぞうきんがけをしたりしていました。気持ちよく、1学期最後の日が迎えられそうです。

 

 

 

今日の授業から!

 6年生の英語授業の様子です。ディズニー映画「アラジン」にでてくる「ホールニューワールド」を英語で初めて歌ってみました。2学期も引き続き取り組んでいきます。そして、毎回行っている発音練習の様子です。

 

 6年生も書く活動を授業の中で取り組んでいます。

 

 なかよし学級の音楽の様子です。はじめに、ウオーミングアップの顔の体操などを行い、「ビンゴ」の曲に合わせて手を打つ活動を行っていました。

 

今日の授業から!

 4校時に1年生、2年生の教室を訪問すると、テストを行っていました。学習したことが身についているか、確かめていました。1学期のまとめの時期です。

 

 

今日の授業から!

 5年生が理科の学習で、顕微鏡の使い方について、もう一度確認をしていました。

 

 

 5年生が英語の学習を行っていました。今年度から英語を書くことも学習内容に加わりました。授業の中で取り組んでいます。

 

 

 6年生社会科学習の様子です。今日は「聖武天皇は、どのように世の中を治めようとしたのか」を学んでいました。

 

 4年生算数授業の様子です。1/1000の位までの小数の書き方、読み方、表し方の学習をしていました。

 

 3年生は、テストを行っていました。1学期も、今日を含めてあと5日。どのクラスも一生懸命学ぶ姿が見られました。

 

今日の授業から

朝の雨が上がり昨日ほど暑くないので、今日は低学年が生活科で野外の学習を行いました。 

2年生は、学校農園に行き、畑の草取りやオクラとピーマンを収穫しました。

小さなスイカ、落花生の赤ちゃんも見られました。

早く大きくならないかなあ。

 

1年生は、6月に種まきをした花の観察をしました。

ヒャクニチソウ、マリーゴールドなどきれいな花が咲いています。

そのあとは、校務員の新井先生の草取り、花壇の手入れを手伝いました。

 

 3年生が国語「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で、調べたい仕事について調べる活動をしていました。見つけた仕事の工夫を、これから報告文にまとめていく予定です。