中野小学校ブログ

2023年11月の記事一覧

授業研究協議会

今日は、市内の小学校・中学校の算数・数学担当の先生方をお招きし、算数の授業研究協議会を行いました。

2年生のかけ算の授業を公開しました。

チョコレートの個数をかけ算を使って求める問題です。

 

計算の方法を様々工夫できる問題だったので、子供たちはタブレットに自分の考えや工夫をまとめていきます。

友達との意見交流や発表も進んで取り組んでいました。

多くの先生方に見守られる中での授業でしたが、子供たちは緊張しながらも頑張っていました。

 

持久走大会

本日、2~4時間目に持久走大会を行いました。

低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1200mを走りました。

 

 

 

 

 

 

子供たちそれぞれが、目標に向かって苦しさに立ち向かい、頑張ることができた時間でした。

笑顔も涙もたくさんあった持久走大会でしたが、今日味わった嬉しさや悔しさも忘れずに努力し続けることができた人が、きっと大きく成長できるのではないかと思います。

嬉しさは「自信」に、悔しさは「エネルギー」に変え、子供たちそれぞれの思いを大切にし、また次の運動行事に向かっていきます。

子供たちへのたくさんの温かいご声援もありがとうございました。

ボッチャ

6時間目のクラブに春日部市教育委員会スポーツ推進課から講師をお招きし、軽スポーツを取り入れた出前授業を行っていただきました。

今日は、室内運動クラブがボッチャを体験しました。

 

チームに分かれて赤・青のそれぞれボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、目標球である白いボールにいかに近づけるかを競い合います。

 

ルールや運動の仕方が易しく分かりやすいので、子供たちもとても楽しんでいました。

授業参観・懇談会

今日は5時間目に全校一斉で授業参観を行いました。

 

 

 

 

 

 

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽鑑賞会

3・4時間目に埼玉県警察音楽隊の皆様にお越しいただき、音楽鑑賞会を開催しました。

 

中野小の子供たちのために本日は10曲演奏してくださいました。

途中、楽器の紹介や交通安全のお話もを交えてくださいました。

 

 

 

カラーガードはとても迫力がありました。

 

子供たちが知っている曲をたくさん選択してくださったので、子供たちは自然とダンスで体が動いたり、歌を口ずさんだりしていました。

  

大迫力の演奏で音楽の世界に引き込まれ、とても楽しい時間となりました。

きっと「楽器を演奏してみたい!」「カラーガードをやってみたい!」と音楽に興味をもった児童がたくさんいたと思います。

埼玉県警察音楽隊の皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。