中野小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

通知表を渡しました!

 2学期最後の今日は、各クラスで先生が通知表を子供たちに渡しました。2学期に頑張ったことや子供たちの成長など、子供たち一人一人に先生から声をかけながら渡していました。

 2学期・2020年の中野小ブログは、今回が最終回となります。ブログを見ていただいたみなさま、ありがとうございました。3学期・2021年も中野小の子供たちのがんばりをお伝えしていきます。よいお年をお迎えください。

 

 

 

第2学期終業式!

 1校時に体育館で第2学期終業式を行いました。普段の朝会と同様に、体育館に入る前に全員手を消毒し、窓を全て開けて行いました。児童代表の言葉では、2年生と3年生の代表が発表しました。2学期にがんばったこと・3学期にむけての目標をそれぞれ発表しました。校長先生のお話では、2学期の始業式でお話した①元気に生活、②今できる事を精一杯取り組むことについて、2学期を振り返りながらお話がありました。2学期のまとめにふさわしい態度で子供たちは臨んでいました。

大掃除!

 今日は、教室の大掃除を行うクラスがありました。床を水拭きしたり、ドアの敷居など細かなところまできれいにしたりしていました。2学期最後の明日が、気持ちよく迎えられそうです。

お芋を食べよう

1年生は、学校農園で育てたサツマイモをふかしてみんなで食べてみました。

今年は、少ししか収穫できませんでしたが、みんなで分けて食べてみたところ、

甘くておいしいお芋でした。

 

お芋を食べながら、井上先生から本を読んでもらいました。

お芋もおいしいけど、お話にも夢中です。

 

1年生凧揚げ

1年生の生活科の授業では、昔遊びの一つとして作成した凧(たこ)をあげる練習をしました。

今日は、風がほとんど吹いていなかったので、一生懸命校庭を走って凧をあげました。

お正月に、お家の人と一緒にあげるのが楽しみです。