中野小学校ブログ

2015年4月の記事一覧

離任式

 今日は離任式。転退職された先生方と久しぶりに会うことができました。
「新しい学校はどうですか。体に気をつけてがんばってください。」
お手紙や花束を渡し、最後に歌を歌いました。僕たちの歌声忘れないでね。そして、中野小の校歌がいつまでも先生方の心に響きますように・・・。




救急救命講習会

 今日は、放課後に救急救命講習会を行いました。先生方はもちろん保護者の方にも参加していただき、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を学びました。万が一の時に備えて、みんな真剣です。校内に限らず社会の中でも、大事な命を救うための応急処置ができるように取り組みました。




1年生を迎える会

 1年生が入学してから2週間が過ぎました。少しずつ学校生活にも慣れ、毎日元気いっぱいの1年生。今日は、そんな1年生を歓迎する「1年生を迎える会」が行われました。4,5年生からは「ソーラン節」の踊りを、6年生からは「縄跳び」の演技を披露してもらいました。また、2,3年生からも朝顔の種やペンダントをプレゼントされ、楽しいひとときを過ごすことができました。




初めての習字

 3年生にとっては、初めての習字。先週は準備の仕方や片付け方を確認しました。今日は、実際に筆と墨を使っての練習です。「わぁーっ。」という歓声が上がりましたが、みんなとても慎重に取り組んでいました。本当に初めて筆を使う子が多かったのですが、よく話を聞き、まずまずのスタートでした。




業前運動

 今日は、久しぶりに朝からいいお天気!子どもたちは青空の下で、マラソンにリレーにと気持ちのいい汗をかきました。1回目の業前運動は、合図や集合の仕方など基本的な動きの確認が主でしたが、どの学年もきびきびと動いていました。