中野小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

図書委員会の発表

 今日のフレンド集会は、図書委員会の発表でした。先生方が読んだ本をクイズ形式で紹介し、おすすめのコメントもいただきました。読書の秋です。じっくりと本と向き合ってみるのもいいですね。




庄和浄水場見学

 今日は、4年生が埼玉県庄和浄水場見学に出かけました。川の水がどのように水道水になるのか、1日にどのくらいの水道水が作られているのかなど教えていただきました。お土産に「おいしい水」もいただきました。学習したことを生かして、水を大切にしていきましょう。






クラブ活動

 キンモクセイの香りが、秋をはこんできたようです。

 今日は、2学期最初のクラブ活動がありました。校庭運動クラブでは、サッカーテニスをしながらボールの扱い方を練習していました。




一斉下校

 今日の一斉下校では、「さよならチャイム」の時間を確認しました。9月も下旬になり日が落ちるのが早くなりました。約束の時間を守って家に帰れるようにしましょう。




落ち着いた日々…

運動会も終わり、落ち着いた日常生活が戻ってきました。
今朝は、業前運動で縄跳びの技の確認をしました。10月には2回目の縄跳び検定があるので、上の級をめざして頑張りましょう。
明日から4連休です。事故のないように過ごしてください。